見出し画像

予備校選び

本試験から一週間。
自己採点を終えて次のステップに進む
決意表明がTwitterに流れています。
大原に並んでフォーサイトの名前もちらほら。
嬉しい限りです。
フォーサイトで土台を固めて社労士24で
定着を図るというのが良い気がします。
割引提携とかあればいいのに。

子育てをしながら勉強している方々
(特に女性の受験生)のツイート。
「家族に迷惑」「主人と相談」というワードが入っている事が多くて去年も複雑な気持ちになりました。
「もっと家のことをやって欲しいと言われた」
「今年も勉強して良いと許可をもらった」
どちらもつらい。
罪悪感でいっぱいな感じのツイートも
見ていてつらいです。
プロフィールには家族構成が記載されていて
受験生時代は元気の源だった家族の存在。
家族がいて家計も用途が様々決まっている。

あんなに頑張っていたのに申し訳ないと
思ってしまう事とか
家族の為にやりたいことを断念するとか。
Desperative wives でよく見かける光景です。
18年前のドラマなのに。
やりたい事を全部やる。
というのは時間的にも経済的にも
物理的にもなかなか難しいんだろうな。
それでも成し遂げた後にはとても大きな達成感があって、家族の支えがさらに元気の源に
なってくれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?