見出し画像

次の準備

良いお天気。
張り切って洗濯機を回しました。
仕事納めまで後1週間ぐらい。
長い休みをもらった分しっかり働きます。

南半球のペルーという国に滞在していました。
国内の政治が不安定で非常事態宣言が出たり
空港が封鎖されたりかなりバタバタしています。
季節が反対なので24-26℃ぐらいの
過ごしやすい気候に惹かれてペルーを選びました。
湿度が高くて永遠に髪の毛が乾かない。
リマについて3日目。
朝から音だけは大きいドライヤーで
ひたすら髪の毛を乾かしていました。

一緒にいた友達は朝から体調を崩していて
頭痛と吐き気でダウン。
そっとしておいて。
という事だったので音が耳に障らない場所で
ドライヤーをかけていました。
あまりにも長い間髪の毛を乾かしていたので
友達が心配してバスルームに来てくれました。
自分も体調悪すぎて震えているのに。

なんて優しい人なんだろう。
私の顔と広がっている髪の毛を見て
安心したように戻っていく友達。

少しの光も頭痛を増すという事で
電気をつけずにシャワールームで
小さくうずくまっている姿を
冷えた肩の震えを今でも覚えています。

しばらくしてから薬を買ってきて欲しいと頼まれました。
海外の薬局で薬を買うなんて。
(と言ってもアスピリンとパナドールだったのですが)
スペイン語もろくに話せないのに。
心細くなりましたが
私を信頼して頼み事をしてくれたんだ。
と思い直して無事に指定の薬を買う事が出来ました。
苦手な数字もしっかり伝えられて
服薬した後は少しずつ元気になっていく
友達を見て心から安心しました。
大事な人が辛い時に何もできないの
自分の無力さ。
体調が悪いのに私を心配してくれる優しさ。
この人をずっと大切にしていこうと
心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?