見出し画像

#2 「4がつ」ですよ!

「にほんごで」#2のスクリプト(Script)です。
このPodcastは、SpotifyやYouTubeで聞くことができます。

よかったら、instagramやYoutubeもチェックしてみてくださいね!


#2 「4がつ」ですよ! のスクリプトです。


ゆり:はな先生、4月になりましたね。

はな:そうですね。4月は新しいことが始まるときですね。

ゆり:日本の学校や会社は4月に始まりますから、新しいスタートだ!と思います。

はな:新しい生活を始める人もたくさんいるでしょうね。

ゆり:新しく始めてみたいことは何かありますか。

はな:はい、あります。

ゆり:お!なんですか。

はな:えーっとですね、今年は、3つはじめたいことがあって…
まずは、ギターが弾けるようになりたいです。
それから、他装と言って、私は着物を着ることが趣味なんですが、自分で着ることではなくて、他の人に着物着せることを勉強したいと思っています。
それから英語の勉強をもう一度やりたいなと思っています。

ゆり:3つですね。じゃあちょっとわたし質問します。ギターは、今は全然弾くことができませんか。

はな:はい、全然できません。

ゆり:どうしてギターを習いたいですか。

はな:私は歌うことがとても好きなので…

ゆり:あ!カラオケ上手ですよね。

はな:ありがとうございます。恥ずかしい!
カラオケに行って歌うことはするんですが、カラオケではなくて何もないところで歌うためにはギターが一番いいなと思うので、ギターを弾きながら歌を歌う「弾き語り」をしてみたいなと思っています。

ゆり:弾き語り!誰の歌を歌いたいですか。

はな:誰の歌を歌いたい…え、誰だろう?

ゆり:日本人の歌?

はな:そうですね、まずは日本人の歌を歌いたいですが、英語の歌も歌いたいなと思っています。

ゆり:さっき英語を勉強したいと言っていましたが、はな先生はアメリカに住んでいたこともありますから、英語は上手ですよね?

はな:うーんと、えーっと。アメリカに住んでいた時は上手だったんですが、日本に帰ってきてから使うチャンスが少なくなりましたので、今はあまり上手じゃありません。

ゆり:そうですか。じゃあ英語も勉強して、ギターも習って、ぜひ英語の歌を歌っている先生を見たいですね。 楽しみにしています。

はな:はい!頑張って皆さんにお届けできるように、

ゆり:いいですね、ぜひpodcastで歌ってください!

はな:頑張って練習します!

はな:ゆり先生は?どうですか。何か新しくはじめたいことがありますか。

ゆり:わたしもたくさんあります。まず、運転練習をしたいです。10年ぐらい運転していませんから、練習しなければなりません。
2つ目は、花札。はな先生は分かりますよね。英語でフラワーカード(Flower cards)?

はな:フラワーカード…カードゲームの一つですよね。

ゆり:これは私が日本語を教えている日本語学校で学生が遊んでいるのを見て、私もしたいなと思って買いました。

はな:あ、もう買った?

ゆり:買いました!任天堂の花札を買いましたが、とてもルールが難しいので、今これも勉強中ですが、頑張って覚えたいなと思います。
最後が、相撲ですね。先月、相撲を見に行ったんですが、本当にかっこよくて、面白かったのでちょっと相撲もこれから趣味にしたいなと思います。あ、私がしません!わたしは相撲をしません、わたしは「見ます」ですね。相撲を見に行きたいなと思っています。

はな: たくさんありますね。じゃあわたしもいくつか質問します。

ゆり:お願いします。

はな:まず、花札をもうすでに買ったということなんですが、花札を練習する時は家族と練習したり、学生と練習したりするんですか。

ゆり:花札を買ってから全然使っていなかったんですが、この間学生が教えてくれて、学生と他の先生とちょっとだけやってみました。

はな:いいですね。わたしは花札はスマホのゲームアプリでしかしたことがないので、

ゆり:あ、そうなんですね。

はな:そうなんですよ。なので、カードで遊んでみたいなと思いました。

ゆり:今度会ったら花札しましょう!

はな:夜寝ないで!

ゆり:ギャンブルはしませんが。

はな:そうですね。それから、相撲もすごく興味があるんですが、

ゆり:あのう…福島出身の有名なお相撲さん「遠藤」、知っていますか。遠藤もみました。
(※遠藤さんは石川県出身でした。申し訳ございません。)

はな:はい!遠藤知っています、かっこいいですよね。

ゆり:かっこいいです。イケメンですよね。

はな:そうなんですよ。

ゆり:本当にカッコ良くてびっくりしました。今まで相撲は興味がなかったんですが、やっぱり目の前で見ると、とてもいいですね。

はな:なんかあの…お相撲さんって、 体がとっても大きいのでちょっと汗をたくさんかくんだろうなというイメージがありました。初めて街の中でお相撲さんにあった時に、すごくいい匂いがしたんです。

ゆり:!!!

はな:分かりますか?

ゆり:それ、わたしは(街の中でお相撲に)会ったことないですけど、わたしのパーソナルジムの先生が同じことを言っていました。

はな:そう!びっくりしたんです。

ゆり:お相撲さんがいい匂いがする!

はな:とても甘くてとってもいい匂いがして、「きっとこのお相撲さんは有名なお相撲さんだから、お金持ちなのでいい香水を使っているのかな?」と思っていたんですが、次に全然 有名じゃない お相撲さんにあった時も同じ匂いがしたんです。で、どうしてだろうと思って調べたら、お相撲さんは髪が長いので油をつけて髪を結うんですね。その油が、バニラのような甘くていい匂いがするそうです。

ゆり:なんか、その油の「お香」があるそうですよ。

はな:あ、そうなんですね。

ゆり:お香って、英語でなんですか。

はな:お香ってなんだろう?全然出てこない…

ゆり:いい匂いがするスティック(Stick)?いい匂いがする棒です。それを売っていると聞きました。

はな:とってもいい匂いです。だから学生にお相撲さんの紹介をするとき、近くにお相撲さんがいたら、ぜひクンクンと匂いを嗅いでくださいと言っています。

ゆり:それ、大丈夫ですか。変態ですが…

はな:マスクをしていたら多分大丈夫です。

ゆり:Netflixで、サンクチュアリ « Sanctuary »という相撲のドラマがあるんです。私はそれを去年見ていたので、もっと面白く相撲を見ることができました 。見ましたか。

はな:サンクチュアリは見ていません。気になっていました。

ゆり:ちょっと、激しい?バイオレンス(Violence)?ですから、ドキドキしますが、でもストーリー(Story)はとても面白かったです。

はな:いいですね。ちょっと、ゴールデンウィークに見ようと思います。 

ゆり:はい、ぜひ見てください。

エンディング(Ending)
ゆり:4月は新しいことを始めるのにぴったりです。
はな:皆さんはどんなことを始めますか?Instagram や YouTube にコメントを書いてくれたら嬉しいです。

ゆり:この Podcast のスクリプト(Script)もあるのでリンク(Link)からぜひ見てみてくださいね。それでは今日はここまで。

はな・ゆり:さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?