見出し画像

#5 ハイキュー!!

「にほんごで」#5のスクリプト(Script)です。
このPodcastはSpotifyやYouTubeで聞くことができます。

instagramでは、話したことの写真や動画を載せているので、ぜひ見てみてくださいね!


はな:ゆり先生は、アニメや漫画が好きですか?

ゆり:はい、好きです。日本語の先生になってからよく見るようになりましたね。日本語を勉強している学生さん達って、アニメや漫画が好きな人が多いじゃないですか。

はな:そうですね。

ゆり:だから私も一緒に話したいなと思って、見るようになりました。

はな:そうなんですね。好きなアニメがありますか?

ゆり:好きなアニメ…一番好きなアニメは、ジョジョですね。ジョジョの奇妙な冒険。見たことありますか ?

はな:私は、あの…絵は見たことがありますが、 実はまだ見たことがありません。

ゆり: そうですか。まあちょっとグロテスクですが、でもストーリーもとても面白いし、キャラクターもとてもいいですね。
はな先生はどうですか?好きなアニメがありますか?

はな:はい。私は、ハイキュー!!が大好きです。

ゆり:おお、ハイキュー!ハイキューは、 日本語を勉強している学生さんたちも、好きな人が多いと思います。
ハイキューのキャラクターグッズも、よく持っている人を見ます。
でも私はハイキューを見たことがありません。どんな話ですか?

はな:えっとですね、バレーボール部の高校生が、バレーボールの日本一…日本で一番上手なバレーボールチームになるために、頑張る話です。

ゆり:そうなんですね。私、バレーボールのルールがあまりよくわからないんですよね。

はな: 私も初めは全然分かりませんでした。でも今、ちょっと分かります。ルールがわからなくても、おもしろいですよ。

ゆり:あ、そうなんですね。どんなところが面白いんですか?

はな:そうですね。たくさんあります。

ゆり:おぉ。

はな:わたしが、ハイキューがおもしろいと思うポイントは、4つあります。

ゆり:4つ!

はな:1つ目は、いろいろな性格のキャラクターが、たくさんいるところです。

ゆり:そうなんですね。ハイキューに出るキャラクターは、だいたい何人ぐらいいるんですか?

はな:数えたことがありませんが…200人以上いると思います。

ゆり:えー!!200人!?

はな:はい。

ゆり:それって、200人全員覚えていますか?

はな:そうですね。一人一人に特別なストーリーがありますから、名前を聞いたら、「どこの学校の、誰ですか?」すぐわかると 思います。

ゆり:すごいですね。素晴らしい。

はな:2つ目は、先輩や友達、先生、他の学校のメンバーに、教えたり教えてもらったりして、できることが多くなっていくところです。

ゆり:バレーボールが上手になっていくんですか ?

はな:そうですね。初めは上手じゃなくても、いろいろな人に手伝ってもらって、上手になっていきます。

ゆり:そうなんですね。

はな:3つ目ですが、バレーボールはチームで戦います。1人じゃなくて、チームメイトと一緒に上手になって、強くなっていくところが面白いです。

ゆり:ほお。

はな:最後、4つ目です。4つ目は、キャラクターの名前が、東北エリア…
日本の北のエリアの場所の名前なところが 面白いなと思います。

ゆり:東北は、はな先生の出身の福島県や、秋田県?

はな:そうですね 、岩手県、宮城県、青森県、あと山形県もありますね。

ゆり:じゃあ、そこの名前と同じキャラクターがいるんですね。

はな:そうです!例えば、岩泉くんとか花巻くんとか…あと天童くんもいます。

ゆり:それが全部、本当にある場所の、本当にあるところの名前なんですね。

はな:そうです。岩泉とか花巻っていうのは、岩手県にある場所の名前です。

ゆり:おもしろい!

はな:天童は、 山形県の名前ですね。

ゆり:福島県の名前のキャラクターもいるんですか?

はな:はい、います!福島県は温泉が多いので、温泉の名前がついているキャラクターもいます。

ゆり:へえ〜、おもしろいですね、それは。
ハイキューって最近映画もやっていましたよね。

はな:そうですね。初めは漫画でした 。漫画の次に、アニメがありました。最近は映画もあります。

ゆり:映画はもちろん見に行きましたか?

はな:はい、もちろん!見ました。

ゆり:どうでしたか?映画は。

はな:そうですね。私は漫画が一番好きだったんですが、漫画の中でも、とても好きなストーリーが映画になっていたので、とても面白かったです。
全部のキャラクターにストーリーがあるので、

ゆり:うんうん。その…あれですか?200人のキャラクターに?

はな:そうです。一人一人、みんなに頑張って欲しくて、「頑張って」という気持ちで見ていました。

ゆり:そうなんだ〜。

はな:私はもう、何年…何年だろう? 長くハイキューのファンですから、ちょっとお母さんのような気持ちになって…映画を見ながら泣いてしまいました。

ゆり:そうなんですね。

はな:はい。

ゆり:映画館で泣きましたか?

はな:はい、映画館で泣きました。

ゆり:他の…あの、映画を見ていた人たちは、泣いていましたか?

はな:多分、泣いていないと思います。

ゆり:はな先生だけ?

はな:はい、わたしだけ泣いていました。

ゆり:そうなんだ。とても大好きなんですね。

はな:はい、大好きです。

ゆり:特に、その…推し?一番好きなキャラクター。推しはいますか?その、ハイキューのキャラクターの中で、はな先生の推し。

はな:私の推しは、月島くんです。

ゆり:月島くん。 どんなキャラクターなんですか?

はな:月島くんは、ツッキーと呼ばれているんですが、

ゆり:ニックネームですか?ツッキー?

はな:はい、ニックネームがツッキーです。えっと、メガネをかけていて、ちょっと…悪い人です。

ゆり:悪い人?

はな:はい、でも友達のことを守ったり、応援したり、みんなが見ていないところで一生懸命頑張ったり…本当はいい人だと思います。

ゆり:ああ、そうなんですね。

はな:なので、大好きです。

ゆり:月島くんは、はな先生の好きなタイプですか?

はな:そうですね、はい。私は、他の漫画やアニメでも、ちょっと悪い人とか、メガネをかけている人が好きです。

ゆり:そうなんですね。じゃあ、メインキャラクター?主人公じゃないんですね。

はな:じゃないです。頭が良くて、悪いこともたくさん考える人が好きです。

ゆり:そうなんですね。
Netflix にありますか?ハイキュー。

はな:あると思いますよ。

ゆり:そうなんですね。私もちょっと見てみて、推しを見つけようかな。

はな:はい、ぜひ!
あの、好きなキャラクターがいるともっと面白いですから、是非推しを探してください。

ゆり:はい、いいですね。じゃあ、私もちょっと探してみたいな。

はな:皆さんも、推しを見つけたら、InstagramやYoutubeのコメントでぜひ教えて下さいね。

ゆり:じゃあ、それでは今日はここまで。

はな・ゆり:さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?