日本語教育能力検定試験:         試験Ⅱ 問題1はサービス問題?

試験勉強をするにあたって、私は過去問を解く方法をとりました。
ヤフオクやメルカリから過去問を購入し、
ネットで解説を見ながら、せっせと取り組んでいました。

中古の本なので、様々な書き込みがありました。
その中でも聴解問題の1については、
これで解けるのか?と疑問が起こりました。

こんな感じです↓


凡人社 平成26年度日本語教育能力検定試験より

下線部を聴かなければという想いが強いのでしょう。
しかし、解き方はもっとシンプルです。

ポイントは2つあります。

1.音声は2回読まれること。
2.選択肢は4つ。

それ以外、重要なことはありません。
アナウンスでは、「学習者が文を言います」と引っかけますが、
本題は文ではなく、音の高低です。

試験当時、私はこうしました↓


ここから先は

687字 / 1画像

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?