見出し画像

日本語教材 みんなの日本語12課 文法を使った会話練習

みんなの日本語L12の文型を使った練習です。今回はプリントではなく、こちらに表記しました。 ぜひ、コピーしてお使いください。

みんなの日本語 練習C 同様、例文の入れ替えです。
太字の箇所を入れ替えて、生徒に作らせてください。
3人用で、Cさんは少し天然キャラクターにしました。 
ぜひ、ユニークな文を生徒たちに 作ってもらってください😊

(使用文型)

  • ~は~より~です

  • ~のほうが~です

  • ~と~とどちらが~ですか・・・どちらも~

  • ~の中で ~が いちばん~です

  • 理由のから

  • 形容詞


例1

A:大阪 は  東京 より、 おもしろい です。
B:えー。そうですか。わたしは 東京 のほうが
       好き ですよ。ディズニーランドが近いですから。 Cさんは?
C:えっっ?何ですか。
A:Cさんは 東京 大阪 とどちらが 好き ですか。
C:うーん、そうですね。どちらも 好きじゃありません
B:じゃあ、 日本 どこ が いちばん おもしろい ですか。
C: わたしの部屋が いちばん おもしろい です。
       ゲームがたくさんありますから。
A,B:・・・。・・・Cさんは ユニークな人ですね (;^_^A

例2

A:野球 は  サッカー より、 たのしい です。
B:えー。そうですか。わたしは サッカー のほうが
       おもしろい ですよ。私の国で野球は有名じゃありませんから。
       Cさんは?
C:えっっ?何ですか。
A:Cさんは 野球サッカー とどちらが  おもしろい ですか。
C:うーん、そうですね。どちらも おもしろくないです 
B:じゃあ、 スポーツ 何 が いちばん たのしい ですか。
C:犬の散歩が いちばん たのしい です。たくさん走りますから。
A,B:・・・。・・・Cさんは おもしろい人ですね (;^_^A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?