見出し画像

【日本語教師あれこれ話 #07】本当は教えたくない「私のタネ本」

私はこの本を「みんなの日本語・文型分析」動画を作るとき、参考書籍として利用しています。

いわゆる「動画のタネ本」です。 この本は2022年4月初版の新しい本なのですが…すごいんです! 似た表現を比べて、「こことここが違う」を明確に説明しています。
もちろんこれまでにも、私の大好きな「日本語文法ハンドブック」でもちょいちょい説明がありましたが、この本は表現の比較に特化させた本で、超!調べやすいんです。
本来は学習者向けに作られているようです。ですから、説明に難しい言葉は使われていません。英語とベトナム語翻訳がついています。例文も多いです。
本当は教えたくないけど、「絶対買い!」の本です。

例えば…
・あまり〜ない vs そんなに〜ない
・AかB vs AやB
・全然〜ない vs まったく〜ない
・〜だろう vs 〜はずだ
・〜ので vs 〜から
 (第9課解説で利用🤣)

など、比べてその違いを説明してくれる本です。学習者に質問されてもすぐに調べて、読んで、説明することができるようになります。普通の本屋では見かけないので、Amazonでまとめて買うことをお勧めします。
私は、何気なく手に取り読んだところ…体に衝撃が走り…爆買いしてしまいました。
とりあえず「どんな本なんだろう?」と思ったのなら、初級から買ってみてください。 全部欲しくなると思いますよ。 自分だけの本にしておきたい!と正直なところ思います…が、あまりにいい本なので、ご紹介いたしました😁

「あれこれ話」のバックナンバーはYouTubeのコミュニティーからご覧いただけます。


いただいたサポートは参考文献購入や、おやつのパルム購入に使わせていただきます。日本語教師の“あったらいいな”をカタチにするため、頑張ります。応援よろしくお願いします。