見出し画像

お題「マスク美人」

取引先、営業先、お客様、
お局、隣人、義母、義姉、義妹

上記の「取り扱い注意」の方々が
「私って マスク美人なんです」と言ったとき

どう答えるのが 最適解?

noteを ぶらっていたら
そんな話題があったので
真面目に考えてみた。

注 激辛いきます

彼女らの発言って・・・
マスクしてるときは
美人自認してるのか
っ おいおい 自信家よのう
目力あり自認で、マスクから上は「美人」なのね
はい ごちそうさまでした

1.私は覆面美人です

あ、マスク美人! 負けました! 白旗です。
私、覆面美人なんですよ~
覆面にできなくて残念っ
覆面美人相当自信あるのにな~
覆面して外出たら、職務質問されちゃいますよね

2.私はマスクブスなんですよ

相手がシーンとしたら、勢いで 私は言う
「あれ? ここ笑うとこなんですけど~
すべっちゃったら、やりきれないじゃないですか。
座布団とか ないんですか。」
と、とことん暴走し、話をずらす

3.私はマスクブサイクなんですよ

かわいらしく、愛嬌たっぷりに
マスクぶちゃいくでも
これなら、男女いけるかな

あくまで、相手にドン引きされることが目的
相手の顔色が曇ったら、「マスク美人」から
話題が ちょこっとそれた証拠です。
何言ってるの? この人?
って思われた方が、美醜判定よりリスク少ない
(これは私なりのへなちょこアイデアです)

4.え、マクロビ?

思いっきり、わざとぼけてみよう
「え、マッマクロビ? 
最近、取り入れてるんですよ。
玄米つかって、よく噛んで、
マスクでサボってたお口周りの筋肉!
たるんだ口角戻さないと、ですよね~

マクロビ取り入れると、
体の中から美しくなれるって
(体の中から美人になれるって)
本当なのかな?

この問いかけで、語彙「美人」も回収。

5.目線隠し美人?

「そっそういえば、
マスク美人、マスクイケメン、
流行語なったんでしたっけ?

コロナ禍で、
「目は口ほどにものを言う」が
国民全体でパワーアップしたと思うんですよ。

この前、思ったんですけど、
マスク美人、マスクイケメンの対義語って
なんだろう???って。」

「目線隠し美人・目線隠しイケメン
あ、いや目線隠しじゃ悪いことしたみたいかな?
口許美人・口許イケメンだ!
最終的には、顔ってたえまなく表情変わるから
その時その時に表情美人が 理想的ですよね~」

かわして、かわして理想を述べて、着地どころを。

6.最後 真面目に良記事

奈良県、奈良県立美術館のサイトです!
目線と口許、日本と、他国の違い。

私は サングラス プラス マスクだな
もちろん 両方 隠そうっと
あるいは 開き直り
菌・ウイルスを
ばらまくと同時に 吸い込み覚悟
無菌室培養で 生きられないよな
やっぱり 人と人の交流・・・ 悩みます

7.透明アクリル板 その後?

至るところにある、あの衝立
透明アクリル板 いずれ撤去よね・・・
その後廃棄ですか? どうするんだろう
あれだけ大量の
例えば、高校生あたりが 探究などで
大胆な再利用案とか 考えてくれないかしら
アフターコロナこそ、若者の柔軟な発想待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?