見出し画像

【月収1万まで】難易度が低いアフィリエイトブログの稼ぎ方と欠点を公開します!


私がアフィリエイトブログを教え始めた2013年から時があっという間に10年近くの時が経ちました。

年々ライバルのレベルが上がり素晴らしいサイトが上位に上がってきましたね・・。

企業が作ったサイトもどんどん参入するようになり、今から超初心者が参入しようとするとしり込みするかもしれません。

でも、アフィリエイトの市場もジャンルも扱える商品数も増えているんです。

そこで今からブログ始める人に、月収1万までということで難易度別にアフィリエイトの稼ぎ方を比較してみようかと思います。

まず月に1万超えれば自信につながりますし、もっと先を目指そうという気持ちになりますよね?

時間と予算を考えながらみなさんも一緒に考えてみましょう!

まずは結論を表にしてみます。

難易度別の稼ぎ方一覧比較

難易度別アフィリエイト

こんな感じで、やっぱりトレンドに乗ったブログが1万円までなら一番稼ぎやすいという結果になりました。

ただし、年単位で見た場合それが未来につながるのかというと疑問に残る次第です。


難易度を下げると毎日の作業量か投資金額が増える

画像12

まず、先にお伝えしておきたいのですが、収益化の難易度を下げるということは、どこかに負担がかかるということです。

楽に何もせずにいきなりブログで月に1万稼ぐなんて話はないのです。

私が指導している中では難易度を下げるためには、集客を楽にするのが一番手っ取り早いです。


月に1万で良いのであれば人さえ集まればなんとかなります

そして人を簡単に集めるのはトレンドに乗りかかっていくこと。

なぜなら新しい言葉にはライバルが少なく需要があるからです。

トレンドは急速に下がることもあるのでリスクも大きいです。

また、上下の振れ幅が大きくトップアフィリエイターや企業が手を出しにくいです。

芸能トレンドは最もアクセス集めの難易度が低い

画像3

そういう意味では雑誌やTVに便乗した芸能トレンドというのも難易度が低いわけですが、今度はそうなるとマネタイズが難しい。

芸能系はクリック単価が低いことも多く、人は集まっても、収益化のためのハードルが上がってしまうのです。そこをどう切り抜けるか?これがポイントです。

また「誰でも書ける=ライバルが次々と参入」するので作業ゲームとなり、あまり資産性がありますせん。

好きな人には楽しいですが、苦手な人は本当に苦痛。私はこれをネットのバイトと呼んでいます。

PVに目がくらんで社会性を失うのは本当に危険

これは私が教育者だからかもしれませんが実は「アクセスだけを集めようとすれば簡単」です。


・渋谷のスクランブル交差点で変態仮面の恰好をしてみた

・子供に〇V動画を3時間見せて感想を聞いた結果

・違法アニメアップロード100選

・・こういうクズ記事を作ればPVなど簡単に上がりますし、それで多少のお小遣いを稼げたとして何の価値があるのでしょう?

若気の至りはあるとしても、スキルとして履歴書には書けないし、その一瞬で人生崩壊することもあるので絶対にやめて欲しいです。

本当にフェイクを流して芸能事務所から訴えられたりして、若いうちに莫大な借金を負うリスクを考えてください。

シャレにならないです。

裁判沙汰になった人はわざわざ反省記事を書く余裕などありませんので外に出てきません。

あくまで応援するイメージでやったほうが良いです。

好きな芸能人がいたら「芸能人名+ファンサイト」と調べてみて下さい。

すごいクオリティーのサイトがたくさん見つかるかと思います。

おすすめは芸能人が使った商品に対しての購入レビューかな。

これは売り上げにもつながるしいいですよー♪

【 芸能トレンドブログの主な作り方 】

・芸能人名を軸に関連キーワードを選定

・情報収集はTV番組やSNS

・過去の出来事から類推して記事を書く

・個人について書くときは最新の注意を払うべし


✅ 1万までの報酬目安=月間5万~10万PV

✅ 作業ゲームになるので時間とスピード重要

季節トレンドはネタ切れの難易度が低い

画像4

芸能トレンドのリスクを軽減しつつ、雑記としても書き続けやすいのが季節特化トレンドと言われる手法です。

毎年検索されるキーワード季節のイベントに合わせてニッチなものを書きまくる。

ライバルをさせる手法として地元の季節ネタを書くなどがおすすめです。

きちんと取材をすれば資産性もありますし、なんといっても純広告と言われる直接広告も得ることが可能です。

年齢問わず書きやすいと思うので初心者にはお勧めの手法です。

私は恋愛ネタ+季節だけで相当稼いでいます。

ただし、季節需要が過ぎ去ると一気に売り上げも下がるので安定化させるためには複数季節のサイトを持っておく必要があります。

また分かりやすいものはライバルの参入も当然多いです。

【 季節トレンドブログの作り方 】

・ヤフーの季節カレンダーを利用

・地元のイベント情報など入手

・季節や地域を絞って書きまくる

✅ 1万までの報酬目安=月間5万PV

✅ 季節需要に合わせて複数作るべし

新着ペラサイトは量産が必要だが報酬が高い

画像5

続いて収益性の難易度を下げるために編み出されたのがペラサイトやミニサイト(ミニブログ)と呼ばれる手法です。

芸能トレンドや季節トレンドは分かりやすいがゆえにアドセンスの単価が低く膨大なアクセスを集めなければクリックだけの報酬は期待できません。

一方商品名を軸にしたサイト展開は高収益がみこめます。

商品を1つ売れば3000円~5000円くらいが相場です。

月に1万円単価の低いアドセンスで稼ごうとしたら3万~5万PV以上が必要ですので、それに比べると3つで1万円は利率が良いですね。

ただし、ペラサイトで稼ぐためにはキーワード選定はもちろん、好き嫌いに関わらず新着商品の紹介記事を量産する必要があります。

この作業が詰まらない人も多く挫折することもあります。。大阪商人のように口がうまく、迷いなく売り込める人には向いてます。

また、1商品につき1ドメインが基本ですので、若干初期投資がかかるかと思います。

✅ 1万までの報酬目安=商標3位以内×3個。ペラサイト20個

✅ 報酬は高いが作業量は必須

PPCアフィリエイトは集客の難易度は低いが初期コストが高い

画像6

今度は集客の難易度を検索ボリュームやライバルの数でとらえるのではなく、金額とのバランスで下げる方法ですね。

お金さえ払えばグーグルはかなり簡単に検索上位に自分の記事を持ってきてくれます。

月に数万の広告費を払うと担当もつきます。

SEOにあそこまで厳しいグーグルが手のひらを返したように親切になり、無料アドバイスまでしてくれます。

そのくらいお金を使う側には優しいのです。

このやさしさと売り上げの差額を利用して稼ぐPPCですが・・検索上位にあげるまでの難易度を大幅に下げる代わりに、初期コストがあがります。

最低でも10万は必要。なおかつ販売ページの出来具合と黒字化させるためのキーワード選定の難易度が上がります。

✅ 報酬目安:商標記事3位以内3~5記事

✅ ライバルはお金で抜く!発見されたらお金で抜かれる

サイトアフィリエイトは更新という難易度は低いが設計が難しい

画像7

アフィリエイトやブログの難易度をあげてしまう要因の一つに毎日の作業時間の確保というものがあります。

トレンド系のブログは記事の賞味期限も短く、頻繁に新着情報が上がってくるようなドメインを評価していきます。

この手法で勝負するためには毎日の更新が必須なのですが、仕事で忙しい社会人には毎日記事を更新する時間がない。

それを補うのがテーマを徹底的にリサーチして小さな辞書を作る「特化型ブログ」や「サイトアフィリエイト」という手法です。

これはテーマが完成するまではアクセスが来ませんが、そこまで更新頻度を必要とせず、検索意図に合わせた正確性や分かりやすさが重要視されます。

毎日更新がきついという人には非常に難易度が下がる反面、特定のキーワード関連に対しての深い知識が必須でです。

だから勉強コストという意味では難易度が高くなる傾向にあります。

これを避けるためには既存の知識や経験を元に作れるものを目指すことが重要です。

一度作るとかなり安定するので私は一番好んで作っています。

✅ 100記事×2000文字~で1万は堅いです。もちろんそれ以上も!

✅ 着実だがジャンルに対する勉強が必要

SNSアフィリエイトは集客難易度が低いがセールスキルが必要

画像8

今度は集客という点から難易度を見た場合、SNSは検索結果とは別の要因が加わるため集客難易度が低いとも言えます。

ブログで1記事書いただけでそれが拡散されて多くの人の目にとまるということはまずありません。

しかしSNSの場合はフォロワー100万の人に1回リツイートしてもらうだけで莫大なアクセスを稼げます。

ただ、リツイートが集まりやすいつぶやきからの収益化が難しいです。

最近見ているとバズったツイートにコメントを残しつつ、プロフィールを尖らして自サイトに誘導という流れが見られます。

SNSアフィリエイトの欠点はツイートが流れてしまうので資産性が低く、日々のつぶやきは必須。

そしてフォローワ数が必ずしも売り上げに反映しないことです。ただ、個人的にな感想はやっているとめちゃつながりが見えて楽しいです。

また、SEOでは上がりにくくなった健康・美容などのキーワードに関してもSNSは拡散効果を持っており参入の余地が残されています。

✅ 商品に興味のあるフォロワー100人が重要

✅ コミュニケーション能力と呟きのセンス!YMYLは有利

✅ ブログと組み合わせるとベストだよ!

動画アフィリエイトはセールスは楽だが初報酬までの難易度が高い

画像9

続いてセールスの難易度です。やっぱり動画というのは訴求力が高くクリックの対する売り上げが高い!!

ただ、初回報酬までの難易度が高くYouTubeの場合は読者数と再生時間をクリアしなければアドセンスは不可。

動画内から別サイトに誘導しなければいけないという欠点があります。また顔出しに関してはそれなりのリスクが付きまといます。

会社や近所からの嫌がらせなどもないとは言い切れません。

結構女性はアフィリエイトとは全然違った男女間のトラブルも聞くので本当にやり過ぎには気を付けてください。

✅ 作成の時間コストがかかるがセールス力は強い

✅ 顔出ししての発言には注意!違法アップロードもリスクは高い。

メルマガアフィリエイトはSEOの難易度は低いが集客が大変

画像10

グーグルアップデート後にお問合せで増えてるんですよ。「メルマガアフィリエイトは初心者はどうなのか?」というもの。

確かに江戸時代から続くビジネスモデルであり、顧客と1対1で深い関係性を作るのには最強の手段なのですがいかんせん初期の集客難易度が高いです。

実はこの集客難易度を下げるために、有名アフィリエイト塾がリストの使いまわしやセールス代行のようなことをしている所もしているのですが、正直好きではない。

個人で0からメルマガアフィリエイトを始めるのは大変です。

一歩間違えると嫌われるまくるスパマーになってしまいます。これに関しては別の機会に徹底的にお話ししようと思います。

ある意味最強のセールス手段だけに一度覚えてしまえばすさまじい結果をたたき出しますが、原理原則を覚えてからでも良いかと思います。

間違ってもマルチに巻き込まれないようにしてください。

✅ リストマーケティングは最強のセールス

✅ 集客をある程度マスターしてからでも大丈夫

無料登録やクリック保証がとにかく難易度が低い

画像11

初心者が集客の難易度を下げるとともに、セールススキルの難易度を下げるのに最も良いのは、相手にリスクを強要しない手法を選択するということです。

そういう意味では無料登録系・クリック保証・初回割引やサンプルなどの特典が付いている商品を選ぶことでセールスのスキルがぐっと下がって稼ぎやすくなります。

「胡散臭いけど無料ならとりあえず・・・。」

という心理は絶対働きますし、それゆえにありとあらゆるところでフリー戦略がとられているわけですね。

✅ 転職ジャンル

✅ 資格ジャンル

✅ 恋愛ジャンル

✅ 美容ジャンル

✅ マンガやVODジャンル

✅ 語学ジャンル

この辺りは無料の資料請求だけで報酬が発生する案件も多いです。何か自分のテーマと関連付けられないか?考えてみてください。

これと同じ流れで無料オファーでメルアドを登録してもらって数百円と言うのもかなり難易度が低い稼ぎ方だと思うのですが・・・。

勝手にフェイスブックコミュニティーに書き込み、掲示板を荒し、2chや知恵袋に匿名で投稿し、最後の手段で友達を誘ってしまって怒られる・・・。LINE仲間に迷惑メールを送ってブロックされる・・。

そして周りから誰もいなくなるという人が後を絶ちません。

確かに短期的には稼ぎやすいのかもしれませんが、私は非推奨です。昔はそれなりに稼げた手法であありますが、そのうちこの方法は通じなくなってくると思います。

3か月死ぬ気でやれば1万突破はむずかしくない

実際0から月に1万を稼ぐためにはどこまで本気になるかです。見ていてマジで短期間で結果を出す人は気合が違います。

本当にやります。徹底的にやります。

そしてコンテンツに関してはお金か時間コストの犠牲を払います。

ブログの稼ぎ方の学習コストを下げることはコンテンツ作成のコストを下げることとイコールではないです。

実際は3か月じゃなくて2~3週間で結果が出ることも多々あります。

普通の社会人で月収1万をあげるのはきついですがやはりwebは1対多数が可能なので軌道に乗ると早いです。

月に1万を稼げば端にそれを30回やれば良いだけです。2回目、3回目の方が技術コストが低くなっているはずです。


【 流れの変化を動画にしました 】

情熱が湧くジャンルを探したらとにかく全力投球してみてください。私も運命変わりましたし、あなただって自分の力で人生の歯車回せるはずですよ!!

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab