見出し画像

アフィリエイトブログを始める際に最低限必要な道具を紹介します。

全くの初心者がアフィリエイトを始める時にあった方がいいものを紹介したいと思います。

正直申し上げて趣味として好き勝手にブログを書くのであれば、特に準備するものはありませんが、プロとして稼ぐためにアフィリエイトを考えるのあれば話は別です。

それなりの道具が必要になってきます。

半分以上はあなたの身の回りにあるものばかり!

すべてをそろえる必要はありませんが、必須のものからあった方が便利なものまで紹介しましょう!

始める前の環境によってその後の成果も大きく違います。

ちょっと部屋の中を点検してください!

年々アフィリエイターのレベルは上がっているのですから最低限のものは揃えた方が成功の確率が高まります。

以下は稼ぐための必須アイテムです。


とにかくパソコンだけはあった方が良い


スマホやアイパッドだけでアフィリエイトはできますか?」とよく聞かれますが、例えできても不利になるのだったら辞めた方が良いというのが私の結論です。

そもそも後発組の地点で不利であるのは間違いないのだから、さらに状況を悪化させるような手段を択ばない方が良いです。

やぱりパソコンはアフィリエイトブログを始める上で必須のツールです。

家にこもってやる人はディスクトップでも問題ないですが、移動中でも使えるノートパソコンが一台あると本当に便利です。

最新ウィンドウズが動くパソコンがおすすめ

よくある質問で、中古のパソコンでもスタートできますか?というものです。

アフィリエイトは文字情報がほとんどなのでそれほどパソコンに負荷がかかるわけではありません。

ネットに接続できれば古いPCでも問題はありません。

まずは始めることが大切であり、稼げるようになったらそのお金でパソコンを購入してパワーアップして行けばいいのだと思います。

実際私も極貧生活を送っていたので遅いパソコンからスタートしました。ただ便利ツールを使うことも多く、初心者にウィンドウズの方が有利に進むことが多いです。

マックはマックの商品しか使えない様に設計されてますのでアフィリエイト初心者向きじゃないです

本音を言えば初心者ほど最新のパソコンを持っておいた方が良いです。特に高齢者の方!!操作のスピードが全然違います。

【 最低限確認したいスペック 】

✅ メモリ4ギガ以上:メモリは操作スピードに非常に関わります
✅ ハードディスク容量50ギガ以上
✅ できれば最新ウィンドウズ

・・10万円~の新品パソコンならどのメーカでもほぼ問題なしです。

スマホがあるに越したことはない

これは高齢者の方によく聞かれます。「PCさえあればスマホはいらないのでは?」という人っもいます。

確かにスマホの画面もPCから確認することができますが・・読者の立場に立って考えるのならば、常に表示画面が確認できるスマホがあれば有利です。

また空き時間にスマホでできることは多々あります。

✅ 原稿の下書き、音声入力

✅ アフィリエイト関係の情報収集

✅ ジャンルにおける日々の勉強

✅ 写真動画の作成や編集

時間を無駄にしないためにも持っておいた方が良いですね。これはスペックは問わずとにかく安いものでも良いかと思います。

外で作業する人はポケットWiFiもあると良いです。

クレジットカードは本当に便利!ドメイン更新に使う

後はクレジットカードです。1枚2枚持っておいて損はありません。

✅ サーバーやドメインの自動更新

✅ ワードプレステーマやツールの購入

✅ 確定申告時の経費の計上

とくにサーバーやドメインを更新を忘れてしまう人が多いです。銀行振り込みにしたせいで、今までのサイトが全部消える。

これだけはいくら後からあがいてもどうしようもありません。細かく管理できる人は良いですが持っておきましょう。

専業になるとクレジットを落とされることがあるので持っておいた方が良いです。

インターネットの銀行口座


あとで管理に困るのでアフィリエイト用のネットの銀行口座を開設しておくと便利です。年末の確定申告時も入金と出金の計算が簡単にできますし、本格的にアフィリエイトをやりたい人は是非とも開設しておいてください。

アフィリエイト報酬の振り込みも即座に行われますし、わざわざ銀行に行って並ぶ必要もないです。

ウェブビジネスをはじめるなら必須ですね!

1⃣ パソコン

2⃣ スマホ

3⃣ クレジットカード

4⃣ ネット銀行

とにかくパソコンさえあれば基本的にアフィリエイトはスタートできます。


サイト作成を有利に運ぶための道具もある

画像4

次に「なくてもいいけれどあった方が断然有利」という道具について紹介します。

今から紹介するツールは技術さえあれば無料で代替が可能です。

ただ、アフィリエイトを始める地点でこの技術を持っている人はレアケースで多くはパソコンもアフィリエイトも両方とも初心者であるパターンが多いのです。

パソコンもそうですけど、投資コスト>学習(時間)コストを計算したほうが有利になります。

これは受験と同じだと私は考えています。どこまで無料でも習得したいと思うか?は今までの教育環境によって左右されるでしょう。

キーワード選定ツールは夜道を進む手掛かりになる

まずはキーワード選定ツールがあります。YouTubeとブログに関してはグーグルの支配下に置かれており、アクセス源は検索窓に打ち込みむキーワードに大きく左右されます。

✅ どんなキーワードを使えば有利になるか?

✅ ライバルの数はどれくらいか?

無料ツールでもそれなりのものがありますが、こういうのが実数で即座にPC上から見れるのは時間短縮につながります。

買い切りで5000円から月額で1万~のものもあり情報系やSEO会社が提供してくれます。

最低でもグーグルキーワードプランナーやウーバーサジェストは持っておいた方が良いですね。これなら年間1000円程度で使えるので。

私は5000円の買い切りツールを最も愛用してますし、初心者の方にお勧めしています。


サイト分析ツールは記事修正の指針になる

画像4

続いて、自分のサイトおよびライバルサイトの分析ツールです。これがあることで次へのステップの足がかりができます。

✅ 自サイトの順位の変動を調べる

✅ ライバルサイトの上位キーワードを調べる

✅ ドメインの強さを調べる

✅ 被リンクやアクセスの流入元を調べる

✅ 見出しの語句や文字数を調べる

Twitterを見ているとトップアフィエイターがたまにGRCやランクトラッカーの順位チェック状況を公開して騒いでいますし、ahrfsでライバルの変動をさらしていますが(笑)

外からでも見える人にはある程度の分析ができます。スポーツも受験も同じだと思いますが、ライバルの強さが分かった上での勝負とライバルの顔すら見えずに勝負するのでは成果が違ってくるのは当然です。

ライバル分析ツールは結構高額で月に2万ぐらいしてしまいますので完全初心者にが投資するのはきついかもしれません。

最近はワードプレスの有料プラグインにもこのようた機能があり選択に困ってしまいますね♪

デザインツールは美術音痴の救いになる


続いてデザイン作成ツールですね。これはオンラインツールやアプリでもかなり使いやすいものが登場しています。

Wordやパワーポイントなどのウィンドウズソフトにもある程度標準装備はされています。

ただ、アフィリエイト用に作られているかどうかは別です。

✅ 画像の文字入れや透過作業

✅ 画像の一部を抜き出し

✅ 画像サイズの一括変更

✅ 画像同士を組み合わせる

✅ カラー図表の作成

これらを一括して無料ツールでやるのは骨が折れます。私は1万5000円のツールを使っています。

外注さんに頼むとバナー一つ取っても数千円取られると思うので、コスパは良いかと思っています。

なによりオシャレなサイトが作れると楽しいんです。ワードプレスのはやっぱりカッコいいの作りたいですよね?

集客ツールはチート機能を持っている

画像5

そしてアフィリエイターが愛用するのがチート(ずる)機能をもっている集客用のプログラミングツールです。

NOTEをやっているみなさんは分かるかもしれませんが特定のキーワードで記事を書いた瞬間に同じ人から「スキ」をもらうと思います。

ほぼ内容もないのに「スキ」がついている場合は人間ではなく自動ロボットがつけていると考えてください。

Twitterのbotなどがメジャーですが人がやろうがやろうが賢く使えば結果には大差ないことが多いです。

ある意味ずるいツールなのですが、ちゃんとしたコンテンツを作っているのであれば自動のロボットに拡散してもらうことで集客は10倍、いや100倍になります。

私は誰がやっても同じ作業はなるべくAIロボットに任せてしまう派です。

実は多くのツールには数週間のお試し機能もアリ、月額1000円ぐらいから導入可能です。

自社開発でも構いませんがこれはコストがかかるので普通は有料ツールを使います。

不利な状況をどう克服するか?真剣に考えた方が良い

画像2

本当に厳しいようですが、後発組がブログや動画の収益化をもろ組むに当たり有利であることは少ないです。

先行者の失敗を元に失敗を避けて参入できるという主張もありますが、見方を変えれば失敗の経験を持たずに勝負するわけです。

金銭的には多少有利になると思いますが経験値は稼げません。

先行者は過去の失敗を糧にそこから修正を加えて勝負していきます。

不利な状態でも収益化が可能である見通しが立たなければ、単に作業だけで追いつくとは到底思えません。

画像1

相手は走り続けるウサギです。ゴール前で眠ったりはしないのです。

すでに稼げている人は今までの経験+予算をアフィリエイトに投資できるんです。

こういうことを書くと「初心者に冷たい」と言われるのですが、今からスタートする人は戦場に出向いて戦うことを理解して欲しいと思います。

万人に平等なのは時間!時間の確保こそ最大のカギ

技術や予算に関しては人それぞれ差があります。

私も教える立場として、できるだけ今持っているスキルを最大限に活かすように設計はしていますが、それでも万人に平等に与えられた時間すら割けないというのではアフィリエイトで稼ぐのは正直厳しいと思っています。

普通仕事で月収を1万あげるのは凄く大変なはずです。

月収10万=年収120万をUPさせるためには5年、10年とかかるのが普通です。

一日8時間の厳しい労働を数十年やってようやく達成できる年収アップをなぜかアフィリエイトだけは一日10分とか30分でできると思ってしまう人が多いと感じています。

確かに短期間で人生を変えるような結果を出す人がいるかもしれませんが、決して甘い考えでたどり着いたわけではないのです。

そういう意味では最も必要なのは技術ではなくてビジネスに向かう心構えなのかもしれませんね!

覚悟が決まればこのビジネスは無限の可能性があるのできちんと心を整えて頑張ってもらえればと思います!















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
nihongo1000

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高ですね 無料講義や勉強会もやっているのでよかったらどうぞ! https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽な雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab

やったぁ!
7
教材配布中。教師歴20年。アイデアふりまきます!ブログ運営やウェブマーケティングが好き。600記事公開⇒https://nihongo1000.com/ 体系的な無料講義もやってます。https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/