エキスパサイポンの評判と製作者とのやりとり。

今回はエキスパサイポンの評価について、語るわけですが・・その前に、製作者の七里さんにはこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

偉そうなこと言ってすみません(-_-;)

散々けなしてサイポンはSEO対策なんてできないと駄々こねたのに・・・あっという間に満足できる商品に生まれ変わらせてくれました。

スゲーよ。サイポン・・・。七里さん・・あんた男や!!


でも・・実は信じてた。エキスパあれだけ良いんだから、できるに違いないと思ってたんだ・・。


企業が客のクレームを商品改善のきっかけにするって、よく聞きますが、実際にはクレーム対応は外部に丸投げしてバイトで雇われたコールセンターのお姉さんに対応させるなか、直接御本人が語りかけてきたところにまずびっくりしました。

その経緯も含めてレビューしたいと思います。


エキスパサイポンのSEO対策の流れと対応について


以前私が指摘したのはサイポンの個別記事へのSEO対策のまずさ・・・。

  • タイトルタグの指定ができない

  • h1~h4までの見出しが打てない

  • 動的ぺージなのでSEO対策には弱いのでは?

  • メタディスクリプションが指定できないので、人間目線のPRができない

デザインは凄く良くても、SEOアフィエイターからみたら、ここができないのは致命的。というわけで紹介はできないって感じのスタンスだったんですね・・。

「と・こ・ろ・が」

・・・ご本人から以下のようなメールが直接来て、しばらくやり取りがありました。


七里
2019年 9月 12日
返信 引用 編集
SEOに関しては、開発途中なので力を入れてませんでした。
とは言え、今回の件で、よろしくないと思ったので、
一週間以内に、
・タイトルタグ以外の設定ができない
・メタディスクリプションの設定ができない
・h1~h4タグの設定ができない
を全て完全対応します。

そしてわずか3日後・・・連休中にも関わらず以下のコメントをもらいました。

・タイトルタグ以外の設定ができない
・メタディスクリプションの設定ができない
・h1~h4タグの設定ができない
対応しましたよ。
画像にATLも入れれるようにもしました。
最低限のSEOはできるようになりました。
タイミングを見て、またSEOに力を入れます。


アフィリ報酬を、破格の金額設定です。もし、よろしければ、ご紹介くださってことで。

全て対応してくれました。


この間わずか3日で全て対応が終わった( ゚Д゚)

ええ、ええ、文句ないですとも。


だって私がつけたクレームを全部そのまま叶えてくれて、それ以上のことをやる気なんだから、手のひら返したようになるに決まってるじゃないですか?

【 今までのサイポン 】

○●●●●●・・・・良いのは使用感とデザインだけってことでオセロの片隅だけが白丸で、「SEO対策は全部黒だから勝てるわけない」って感じだったのが・・

【 今後のサイポン 】

○●●●●●○・・・・両端に白丸置いたんですよ。

分かりますよね?オセロで両端を白で揃えられたら・・・どうなるか?

○○○○○○○

全てひっくり返って、逆転勝利です。

一番気持ち良い勝ち方じゃないですか?

デザインOK・・・・・・SEO対策OK。両端決められたら、そりゃ評価は良くなるってものです。

改良型サイポンのSEO対策でできるようになったこと

では具体的にエキスパサイポンの無料プランでどこまでできるようになったかレビューしていきます。

タイトルタグ、メタディスクリプションタグ、メタキーワードタグ。この3つはぺージ設定画面から決定。

メタディスクリプションというのはグーグル検索に打ち込んだ時に表示させる説明文です。

ここ設定できると、便利なんですよね。検索キーワードに対する意見がパッと見れるし、この説明文をみてクリックを決定する人も多いんじゃないですかね?

それが意図的にできる。

メタキーワードに関してはSEO上特に指定しても意味がないっているのは、実際にそうなんですが、アフィリエイターからすると後々すごく便利。

なぜか?っていうと条件検索の時にタグ指定が使えるから。

クレジットカードやFX、脱毛なんかでよく見るチェックボックスで欲しいものに関して最短で商品を表示させる機能。これがあると訴求力の高いホームページが作れるんです。

また、条件検索を置くことで、Yahoo!やグーグルの広告出稿の審査が通りやすい。

これ、グーグルの公式セミナーでも言われていたのですが「サイトに何らかの機能をもたらせること」が重要で、単にリンク先のページに飛ばすだけの無価値なサイト(ブリッジページと呼びます)はどんどん順位が下げられてしまうんですね。

ということで、この視点から見ても、メタキーワードができるサイポンは評価ポイントが高くなりました。

見出しタグの配列が可能になり、強調スニペッドにも効果が期待できそう


今回のサイポンの改善で、ブロックの設定から見出しタグの個別設定と、箇条書きタグの決定が一瞬でできるようになりました。

パーツから見出しを決めたら・・・

デザイン設定から配色などを決定、それぞれの見出にHタグの指定が超簡単にできます。

記事内の箇条書きタグも自由自在。これ欲しかったんですよね・・・。

なぜなら最近のグーグルAIって賢くって、一定の情報に関しては見出しの一部・箇条書きタグの一部を勝手に抜き出して表示する機能がある。

強調スニペッドというのですが、見出しと箇条書きタグがしていできることで、この機能に対応できる。


参考:強調スニペッドとは?SEOハックより

グーグルは検索意図に合わせて最短最速で最適解を示す方向に向かってます。その中で見出し指定の機能はありがたいんです。

画像にATL属性も指定できて、画像検索にも対応可能になった

強調スニペッドと同じ流れで、最近は文字検索をしても、先に画像検索が先行して表示されるようになる。

例えば「○○図解」なんてキーワードはそうですが、検索結果には先に画像が出てくるわけです。画像にキーワード的な意味を与える「ATL」指定ができるというのは、イラストや写真で魅力的に見せるサイポンとの相性がピッタリだと思うんです。

サイポンはもともとデザイン機能は優れていたんですから、そのまま画像検索にも対応できたというのは凄い強みだと思いません?

  • 飲食関係の方

  • 旅行関係の方

  • 雑貨店など品数が多い店舗の方

・・・こういう業界の方は画像検索に力を入れたいと思うんです。

例えば「店舗名+看板メニュー」などと打ち込んだ人をSEO集客できる。それができるようになったってことですね。

しかもこれ、無料だからね・・・。


・・・ちょっとこれは革命的なので私のペラサイト作成講座にもマニュアル作って一気に紹介したいと思います。

サイポンは無料でも有料でも十分使える使用になった

なんといってもですね、無料ホームページサービスって突然ドメインが使えなくなるって問題点がある。

後で複数ページを作っておくとすごくめんどくなことになるです。「エックスドメイン⇒エックスフリー」の切り替え時に苦しんだ人いるはずです。

でも、サイポンの場合はエキスパが一括管理しているので、いきなり辞めるってことはないでしょうし、後は1か月そのホームページにアクセスがないと強制広告が出てしまうってこともないと思います。

これも放置で稼ぐアフィリエイターには大きなアドバンテージですね。

SEO対策ができるってことは、アフィリエイトはもちろん、旅館・飲食・サービス・セミナーなんかの告知サイトとしても使えるだろうし、文句なしです。

有料プランもこれなら安い!複数サイトでコスパ良し


サイポンの有料プランはSEO対策ができないと思ったから、これで月額300円、1970円はないな・・・っていってただけで、ここまで機能が加われば話は別です。

サーバー代不要で、デザイン料金とかも含めるのなら、ゴールドプランもありありですね。

50サイト作っても、1サイト当たりの維持費は40円。

サブドメインでリスティングやっても、いちいちワードプレスのインストールとか設定に時間もかかりますし、テーマをいじってプラグインを入れて・・・というめんどくささはない。

後から独自ドメイン設定もできるので、上位表示できたサイトに独自ドメインを入れても良いしです。

パパっと作ってみましたが、テーマが用意されているので、それを自分のお店へと書き換えてちょこちょこっとSEO対策をやれればごらんのとおり。

ポンポン簡単にSEO対策ができるホームページができてしまう・・。

エキスパサイポンにデメリットはあるのか?

と、ここまで手のひらを返したように褒めちぎったのですが、欠点がないのか?というと、独自ドメインに関して、他社で取得したドメインを使うことができないことがあげられます。

後は日本語ドメインにも対応していない点ですね。

つまりムームドメインやバリュードメインでドメインを取得してサイポンを使う、無理だったら、そのドメインをワードプレスで使いまわす・・・そういう戦略がとれないってことです。

ですので、独自ドメインで長期的に看板サイトを作りたいという人は、ワードプレス+独自ドメインの方が良いんじゃないかな?って感じです。

ここは一応注意したいですね。まーでも、1位も2位も自分で独占すれば良いだけなので・・・一つはワードプレス、もう一つはサイポンで良いんじゃないかな?

最近ドメインごとの検索表示もあるみたいだし(同じドメイン内で似たようなキーワードで2つの記事は表示させないっていうグーグルの気まぐれルール)

ちと裏技的にサイポン使ってみたくなりましたね。

エキスパサイポンが向いている人と向いていない人

では最後にエキスパサイポンが向いている人とそうじゃない人にかんして私の意見を述べたいと思います。

サイポンが向いてない人

  • 一つの独自ドメインで末永く運用していきたい人

  • 1ページに何十記事も入れて集客したい人

  • カスタマイズスキルが十分にあり、サイト作成が得意な人

  • サイトに複雑な機能を持たせて巨大サイトを作りたい人

  • コミュニケーション型のサイトを作りたい人

  • LPは自分で作れると思える人


・・・・こういう人はワードプレスでやったら良いんじゃないですかね?


エキスパサイポンが向いている人

別に自分のホームページが1つだけじゃないといけないなんて理由はありません。今の時代チラシなんて何度もデザインや訴求方法を変えていくのが当たり前です。

そう言う意味では今回の改定で、サイポンは最強になったと思います。

特に無料プランに関しては文句ないです・・・。まずはお試ししてできると思ったら、有料を考えれば良いと思います。

やるだけの価値があるサービスに生まれ変わりました。

サイトがポンポンつくれちゃう!サイポン
・・・というわけでサイポンのレビューでした。

とりあえず、1サイトだけ作ってみて?

マジですげーよくなった。ありがとう!!

PS

いろいろ聞かれるんでサイポンSEOカスタマイズの見本サイトはコチラに作ります。アフィリに活かすためのマニュアル配布等はもう少しお待ちを!

ドメイン強くなってるから早めに作っておいた方が良いですよ!

具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab