見出し画像

副業代行とシェアビジネスの面白アイデア

今回は副業代行及びシェアビジネスををいくつか紹介しようと思います。

結構田舎に住んでいるからという理由でビジネスをあきらめたり、敢えて都会に住んでいる人と同じことをやって挫折する人もいるので・・。


さらに自粛で人の行き来が制限されれば行動範囲の中で、できる価値の交換が進むでしょう。

BtoBからCtoCへ。個人間の価値交換ができないのか?過去の事例を元にアイデアを投げたいと思います。

① 山菜取り代行

これは面白いアイデアだと思います。

田舎で遺産相続した山しかないという人もかつて相談に来られたし、ネットの通販システムを使えば、山菜取り代行というビジネスは十分成り立つと思います。

実際にネット通販は個人でも簡単になりました。

直販しても良いし、山に詳しい方は山菜取り代行ツアーのように旅行パッケージと絡めても良いかもしれなですね。

今アウトドアが伸びてます。


② リア充代行

承認欲求を満たすものはなんでもネットで高額で取引されるます。

レンタル彼氏、レンタル彼女なんかも流行ったけど、今度は友達代行ってことで、インスタやフェイスブックでつながってくれるサービス。


友達がイケてる=自分もイケてるって感じで、疑似空間を作り出す。

ちょっと寂しい気もするが、友達になるのにお金を払う??なんていうサービスが現に始まっています。

最近のネット界隈では「寄付タウン」でフォロワーを増やす事件がわだいになってました。


③ 声優モーニングコール代行


結構メルマガ読者さんに声優志望の方がいんですよ・・。

私には分からない世界だけど結構ニーズがあるみたい(笑)で、モーニングコール代行の発展形で、声優の声っぽく起こしてもらうというサービスがあっても良い思いませんか?


出張先でちょっとだけアニメの主人公の気分に浸りたい社会人とかには需要があるのではないだろうか?声に自信がある方はぜひ!!

アニメのゲーム会社の方もやって見ては?


④ ゴミ捨て代行

これは都心部なら絶対出ると思います。

不法投棄しちゃう人がいるくらいだから需要はありそう。高齢者向けのサービスとしても成り立つのではないでしょうか?


ゴミ屋敷なんかも解決できそうだし、私も整理整頓が苦手・・・。誰かこんなサービスを作ってくれないだろうか?と思ってます。

⑤ ペットの餌やり代行

エアビーの代わりに、動物を預かるサービスを学生が発案したとかで有名にななりました。

こういうのって本当に若者ならではのアイデアで素晴らしいと思います。

ペットが病気になると専用のタクシーで病院まで送り迎えしなければならず、その費用とは数十万になるというから、ペット関連の代行サービスは今後も増えるんじゃないかと思います。

⑥ ボランティア派遣代行サービス

このまえTVでみたのですが、ボランティアを派遣するサービスがあります。地元活性化にもつながるし、お金をもらって現地体験をしたいという体験型のツアーは応援したいと思い紹介!


⑦ UFOキャッチャー代行&転売

これも、ゲーセンでUFOキャッチャーがうまい人を集めて、それを海外に売ってもウケるといいます。

転売は仕入れが全てなので、ここにUFOキャッチャーの技術と言う参入障壁を入れた仕組みが面白いと思いました。


ゲーセンで暇をしてやる気がない人に転売を教えるチャンスかもしれないし、特技のある人を集めて組織化できればビックビジネスになりそうな予感がします。

海外向けに日本のお菓子を送ったYouTubeチャンネルもニーズがあるみたいで、日本の枠を超えて、日本の文化を外国人に面白く紹介してもらって収益を折版というのはどうでしょう?


⑦ メイク代行(個人レッスン)


これは裕福層向けに行けるんじゃないかと思います。

実際にSPAには副業でハロウィン中のメイク代行ビジネスがあると言っていましたが、セミプロにメイクをしに来てもらいたいというニーズはあると思います。

意外とポスティングでも集客できてしまうというし、高級マンションの地域に忍び込んで募集すれば何とかなりそう(笑)

後はホームページを作って広告をちょっとかけるとか?

既に資生堂がやっているが、これだと商品が限定されてしまう。個人でやれば高額な化粧品も提案できるし、アフィリエイトも絡めれば高単価の美容品も売れると思います。


まだまだライバルは少ないので近所のブティックにチラシを置いてもらうところからスタートしてはどうだろうか?

⑧ 恋愛マッチング代行

今でも愛人クラブみたいなのがSAPに掲載されているしニーズはあるのだろう。反対に女性向きのそういうサービスはあまり特集されているのを見たことがない。


欧米を真似ているし、セックスアンドシティーが流行る日本です。とうぜんこういう裏のビジネスはぼろ儲けのチャンスがあると思います。


真剣にブログで集客をしている人もいないし、ガチのサイトを作ったら相当稼げると思うのですが?


シェアと代行サービスが今後も増える予感


① 別荘とクルーザーのシェアビジネス

停泊量だけで月に10万もかかるクルーザーをシェアして貸し出すビジネスです。

先にブログで見込み客を集客し、葉山あたりのスポットで片っ端から電話をかけて、貸し出してくれる相手を探というのはどうでしょう?


停泊させた船舶内での宴会なら、運転手すら要らずビジネス化できそうな予感がします。

デートにだけ使いたい人もいるだろうし、中高年のプチ裕福層をターゲットに結構イケるのではないでしょうか?


同じくして、別荘の会員制シェアビジネス。こちらはすでにSPAに実績が紹介されていいましたね。

温泉地に別荘を200万で買って、年間5万で泊まりたい放題にするというビジネスモデルです。

どうせ別荘なんて年間10回も使わないんだから、シェアしたほうがお得だし部屋も綺麗に保てます。


今は地方の別荘がヤバいくらいに値崩れしていると聞いてます。

バーベキュー・釣り・料理・農業体験などと絡めて個性的な会員サービスを作ってみてはどうでしょう?


代行ビジネスを思いつく人はめんどくさがり屋が多い


で、こういう代行サービスを思いつく人は典型的なめんどくさがりだと思う(笑)


「縁戚の墓参りめんどくせー」⇒墓参り代行


「付き合いの結婚式めんどくせー」⇒結婚式代行


「プレミアチケット並ぶのめんどくせー」⇒チケット取得代行


めんどくさいものをめんどくさくないと思う人もいるので、そのギャップを埋めればビジネスになっていう寸法です。

すでにビジネスを持っている人であれば、こんなのどう?という感じの体験談をどんどんブログとSNSで公開していきましょう!

やるだけならほとんど無料!思わぬところでマイビジネスが生まれるかもしれませんよ?


具体的な面白ビジネスアイデアに共感してもらえれば最高です。 10年廃れないブログ作成マニュアル配布中。 https://xn--cckcdp5nyc8g9644aqtmej6dlr0b.com/ 気軽なブログ雑談サロン:https://lin.ee/ciPRFab