見出し画像

予選抜け117位構築、ラオス神


挨拶

初めまして、みさおのおかゆ(@nihileyugo)と申します。
今回は、満足できる構築で戦えたこと、PJCS予選を抜けることが出来たので、振り返りの意も込めてここに残したいと思います。
順位が高いわけでも、何か特別なポケモンを入れているわけでもないのですが、読んでもらえたらなと思います。
構築記事に関しては初心者なのでおぼつかないところがあるかもしれませんがご了承ください。
質問や、アドヴァイス等ありましたら僕のTwitterにお寄せください。

構築経緯

前々から、悪ウーラオスとハバタクカミの攻撃面での相性の良さに注目をしており、そこを軸として考えていった。
まずは、ハバタクカミのこだわり解除のための引き先が欲しいということで、クッションとしてサイクルを回せるガオガエンを採用。
次に、タケルライコを意識してそこに強く出れる、チョッキゴリランダーを採用。
この四体+@でランクマをやっていると、ウネルミナモのいる晴れパにあらがえないことが判明。そこで、晴れパに対して抗うためにウネルミナモの水技を無効にしつつ、炎技にある程度耐性がある水オーガポン、自ら天候を変えることのできるトルネロスを採用。
この6体で構築が完成した。

個体紹介

ガオガエン

性格&努力値
のんき H244 B92 D172 テラス草
実数値201-135-134↑-x-132-72↓
@お盆の実 特性:威嚇
技:フレアドライブ、捨て台詞、ねこだまし、はたきおとす

<調整意図>
HBD・・・剣盾から連れてきた個体のため調整意図は不明だが不満はなかった
S・・・下から捨て台詞を打ちたいため最遅

この構築からは捨てられない存在。
ハバカミのこだわり解除のための引き先となったり、威嚇で味方の行動回数を稼いだり、ハバカミやウーラオスを通すためにねこだましでひるませたりなどと、サポート役として素晴らしい役割を果たしてくれた。あとフレドラの火力が地味に出るの偉い。

ウーラオス(一撃)

性格&努力値
いじっぱり H4 A252 S252 テラス悪
実数値176-200↑-120-x↓-80-149
@気合の襷 特性:不可視のこぶし
技:インファイト、見切り、暗黒強打、ふいうち
<調整意図>
特になし。
驚異の選出率90%超え。とりあえず困った時に出しておけば何とかしてくれた。初手に出しても、あとから詰める役として出しても強いが後発のほうが多かった。暗黒強打の一環がありすぎて、打っているだけで勝った試合もあった。ほとんどふいうちを打つことがなかったので、ふいうち択に悩むことがなかった。

ハバタクカミ

性格&努力値
ひかえめ H228 B36 C116 D4 S124 テラス妖
実数値159-x↓-80-187↑-156-171
@こだわり眼鏡 特性:古代活性
技:ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール 滅びの歌
<調整意図>
H・・・特殊方面に強くするため
B・・・陽気パオのつららが95.0 ~ 112.0% 乱数1発 : 68.75%
C・・・無補正Cぶっぱの時と同じ値になるまで
D・・・あまり
S・・・最速ガブリアス抜き抜き
シーズン10の時から愛用して使っている型。
ブーストエナジー型なども使ったが、やはり眼鏡が火力を出しやすく一番使いやすかった。滅びの歌は寿司やギミック構築意識でいれ、何回か活きる場面があったので、これでよかったと思う。
努力値調整に関しては最後まで疑問が疑問が残ったが、使っていて特に不満は感じなかったのでこれでよかったのかなと思う。しかし、今後は今の環境に合わせた調整を練って使っていきたい。

ゴリランダー

性格&努力値
いじっぱり H252 A252 S4 テラス炎
実数値207-194↑-110-x↓-90-106
@突撃チョッキ 特性:グラススライダー
技:グラススライダー ウッドハンマー 10万馬力 ねこだまし
<調整意図>
特になし。細かい振り方をしないこの型が一番強いと思っている。

本当に優秀なポケモン。
ねこだましで相手の行動を制限したり、イエッサンが張ってくるサイコフィールドを後出しから張り替えたり、グラススライダーで残ったポケモンを狩ったりなど、サポートと攻撃面どちらでも活躍してくれた。グラススライダーが弱体化されていなかったらやばかったと思う。イーユイを意識して炎テラスにしたが、かなり活きたので正解だったと思う。

オーガポン(いど)

性格&努力値
いじっぱり H236 A76 B4 D4 S188 テラス水
実数値185-165↑-105-x↓-117-154
@いどのめん 特性:貯水→おもかげやどし
<調整意図>
H・・・6n-1
A・・・11n
B・・・あまり
D・・・あまり
S・・・準速化身ランドロス抜き
マジで使いやすい、何でもできる万能型ポケモン。
この指で相手の技を吸ってハバカミやウーラオスを動きやすくしたり、後述するトルネロスで雨を降らした後に自らがエースとなって殴ることもできる。いろいろな調整のオーガポンを使ったが、この調整はかなり使いやすかったのでおすすめしたい。

トルネロス

性格&努力値
おだやか H212 B244 C4 S28 テラス霊
実数値181-x↓-121-131-110↑-135
@隠密マント 特性:いたずらごころ
<調整意図>
HB・・・A特化ウーラオスのテラス水流連打が82.9 ~ 99.5%で確定耐え
HD・・・C205プレートハバカミのテラスムンフォが86.2 ~ 101.7%で87.5%耐え
S・・・最速70族抜き、追風下で素の素早さが最速オーガポン抜きのSブーストハバカミを抜ける
追い風、天候始動役。
初手でハバカミやウーラオスと一緒に出してそのまま全抜きすることもできるし、後発から出して切り返したい時にもしっかりと仕事をこなしてくれた。木枯らし嵐を打つのは少し不安があったが大事な場面では外さなかったのでよしとしたい。また、隠密マントを持つことでねこだましにおびえずガンガン動けるのが良かった。しかし、隠密マントを持ちながらの霊テラスは少し意味がないように感じたので、鋼テラスにするのもありかもしれない。
調整はシーズン10の時から愛用している型の流用だが、使っていて特に不満は生まれなかった。また、晴れパへの解答としての役割も持たせていたが、しっかり雨ごいで天候を張り替えることで、役割を遂行してもらえた。


選出・戦術

基本選出

特に基本選出が決まっているわけではないが、基本はトルネロス以外の5体から選ぶ。そしてハバタクカミとウーラオスは基本的に選出する。そして残りの2体にはゴリランダー、オーガポン、ガオガエンのなかからささっているやつを選ぶ。

対ギミック、寿司

ここらへんの少し変わった構築には、ハバタクカミの滅びの歌以外の有効手段がないので、初手はさっている2体を出して、後発からハバタクカミを出して滅びの歌を歌っていく
そうすれば、相手は引くかそのポケモンを失うかの2択になるのでこちらペースで試合を進めることができる。

対晴れパ

晴れパに当たったときは一貫して、初手にガオガエンとオーガポン後発からトルネロスとハバタクカミorウーラオスの選出を行い、すべて勝つことができた。
初手でガオガエンとオーガポンで荒らし、後発からトルネロスを出し、追い風とあまごいをしこちらのエースを活かすことで勝てた

対イエッサン入り

フィールドを張り替えたいのでゴリランダーを後発で出していた。基本的には、初手にウーラオス、ガオガエン後発からゴリランダーとハバタクカミという選出で戦っていた。如何にフィールドを張り替えるか、張り替えられないかが大切。

困ったときの選出

初手はハバタクカミ+ガオガエン後発からウーラオスは+オーガポン。これで出しとけばボロ負けることはない。

最後に

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
最終的日ビビって潜れず、あまりいい順位は取れませんでしたが、とりあえず一回目の予選で通れてよかったです。
そして、この記事が皆さんの役に立ったのなら幸いです。そして、最後にレンタルコードを載せてあるので是非使ってみてください。

レンタルコード:WB9CFT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?