今年起きたスパイ事件題材に語る

note執筆し始めて、真面目な記事がほぼない事に気付いてしまった。

たまには真面目に記事を書こうと思う。


このスパイ事件知ってる?

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2002/14/news033.html

先月こんなニュースがありました。コロナで世間がそれどころじゃなかったんで余り騒がれた気配なかったけど、スパイの協力者が逮捕されたっていうニュースね。

概要はこう↓

ソフトバンク社員がロシアのスパイに社外秘売り渡しでタイーホ

多いんだよね。ロシア案件。

個人的趣味でファイリングしてるヤツだけでも10件くらいある。

スパイって何も軍事関係だけではないんですね。企業案件も沢山ある。中には企業経由で軍事案件になるものも…

特にロシアスパイは非常に厄介な案件ばかり。高度に体系化されて、引継ぎもビシッと行われている。一度バレたスパイは二度と日本へは来ない。完全にマニュアル化された、ある意味軍事組織以上の軍事組織。


調べたらめちゃ沢山ある

大事に発展するのはロシア率が高いですけど、小さいモノ含めたらいろんな国の案件が沢山ある。もちろん軍事民間問わず。

よく日本はスパイ防止法がない云々と言われているけれど、多くの案件では本人や組織の危機意識の低さが目立つ「それ以前」段階のものばかり。


我々に必要なもの

協力者として逮捕された者の供述でしばしば見受けられるのは「まさか自分が」というもの。

保守だなんだ関係なく、日本人は当事者意識というものが欠けているように感じる。それは、昨今のTwitterを見てても感じるところ。

今回はスパイ案件を題材にしたけれども、人権侵害案件、セカンドライプを毎日のように見る。ホットな所だとマスク高額転売も(いや、これはまた別か)。これも、配慮が無い=他人事に全く想像力を働かせない国民性が関係しているように感じる(主観)。

スパイの件もその他諸々も他人事ではなく、他山の石もって玉を攻むべし、としたい。



こんな真面目な話もう限界やマホイップちゃんチュッチュ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?