見出し画像

やる気が出ない理由

最近の私は、まったく無気力で、目標もなければ目的もなく
いわゆる「意識高い」とは対極にいます。

むしろ、「意識鬼低い」なうです。


この記事を読んで、コメントに説教してくる方は
おかえりください
求めてません

最近、まったくやる気が起きなくて
なんでだろう?と考えてみたら、答えらしい答えがでました。

「憧れ」がない。ことと
「幸福感度が高くなった」から、すぐに満足してしまう。

大学一年生のころから目標をたてて
それに向かって頑張るような生活を送っていましたが、
最近は目標がなく生きています。

というわけで、今回は
私がやる気がない理由について

それは。

これまで「やれば自分がある程度、満足するほど。できちゃったから」

「やればできる!」ということを身をもってして体感してしまったので
初速の行動感覚で「これはできる!」と思うと
成功まで持っていく前に満足してやめてしまいます。

このままこの感覚でやり続ければ、
自分はこれできちゃうなぁ〜
と思ったらその瞬間やる気がなくなってしまう。

自分なりに、自分がやりきる。できた!という
状態になるには
全てのことに対してですが

毎日、毎時間 時間を忘れるほど
それだけを考えてただひたすら熱中する
思考し、繰り返し試行し、ただ考えてやり続ける

という共通点がありました。

これさえすれば、「やればできちゃう」ということに気づいた時
数年経ってもできない。達成できなそうな目標を設定しないと
動けなくなってしまいました。

サッカーを10年やっていたので、
10年くらいなら試行錯誤して研究してやり続けることはできます。
動画編集だって、1年毎日ずっとやってたら時給2000円レベルになったので最近は放心気味です。

目標で頑張っていること

もちろん、いま自分ができないことはあります。
それを目標にして頑張ってる側面もあります。

・合わない人とうまく仕事をすること
・チームマネジメント、モチベーション
・できなそうだと思った瞬間逃げたくなること
この3つには向き合うよう努力してます。

最近やりたいこと
・After Effects ( Motion Graphics )
・ブログ
・プログラミング(フロントエンド)
・No Code
・webメディア
・webライティング

あれもこれも!同時!というふうにここ数年やってきて思ったのは
1つに特化しないとなにも成し遂げられないということ

とはいえ、私は多動なので、いまこのnoteを書こうって思ってから2日くらい経ちましたし、他のことに目が行ってしまって麻雀や将棋ゲームを始めちゃったりしながらpcの前に向き合って書いてます。

大学生活も残すところ(うまくいけば)1年半。

卒業する前に、
・どんなスキルを身につけたいか
・身に付けるべきか
・やりたいことをやり終われるか


というだらだら文章を書いて今日は終わりにします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?