一口馬主のあれこれ呟き ~⑥3歳世代(20年産)出資馬のまとめ YGG編~

ご無沙汰しております、にわです。

前回は京サラの3歳世代の成績纏めをしましたので、今回はYGGオーナーズクラブの3歳世代を総括していこうと思います。

現3歳世代が私のYGG1世代目になるんですが、言葉巧みな営業戦術とポイント攻勢にやられていきなり6頭出資のスタートでした。

中央馬
①トレブランシュ(トレサンセール20)
②マロンアルジャン(シルヴァースプーン20)
地方馬
③ラッキーストーリー(ラッキーガール20)
④ブエラフェルテ(ブエラ20)
⑤サツマハヤト(ハンマークラビア20)
⑥コンフェッティ(スマートシャワー20)

①トレブランシュ
競走成績:5戦1勝
この年のYGGの中央勢は6頭だったのですが、結果この子が唯一の勝ち上がりになりました。10戦2着6回のモーメントキャッチとか勝ち上がってもおかしくない子はいたんですけどね。。。掲示板外したの新馬戦1回だけよ。競馬は無情だよ。。。
脱線しましたが、本馬は9月の新馬戦でいきなりの2着、その後10月の2戦目で無事に勝ち上がりを果たしました。
ただそこからは体重が増えにくい体質もあり順調さを欠く状況で、その後の3戦は間隔も空きつつ3着ー4着ー5着と着順を落としていってしまってます。
5戦して結果全部掲示板に載ってるってめっちゃ立派なんですけどね。
常にカリカリしてる気性ってのもあって馬体減らしやすくて疲れもたまりやすいのが大きな課題なのですが、この夏を何とか切り抜けて一皮剥けてくれることを期待してます。

②マロンアルジャン
競走成績:中央8戦0勝 地方(笠松)転籍(地方1戦0勝)
この子は見た目の可愛さで選んでしまった馬なので、成績に関しては実際仕方ないかなとは思ってます。
レースはとても真面目に走るんですが、如何せんパワーもスピードも無いので道中も直線も置いてかれてしまうんですね。。。唯一掲示板に載ったレース(5着)も5頭立て殿負けでしたから。
それでも牧田厩舎時代の2歳だけで5戦も消化して、転厩後も地方交流戦の抽選に漏れまくる不運もありつつ3戦消化したのは大したものだと思ってます。
笠松転厩後も評価に困る4着という結果でしたので今後どこまで現役を続けるのか分かりませんが、一つでも勝てれば丸儲けな気分です。
個人的には気性の素直なエピファネイア産駒なので早めに繁殖に上がって良い子を出してほしい気持ちもありますけども。。。

③ラッキーストーリー
競走成績:17戦4勝(門別・船橋)
この子は5月末に門別でデビューして、良いレースをしてましたが勝ちきれず5戦目で初勝利、その後9戦目で2勝目を挙げました。その勢いで交流G3のJBC2歳に出走までしたとても働き者の子です。結果は残念でしたけど、出資初年度でいきなり重賞出走馬に出資で来てるって事に感動したものです。
その後は船橋に移籍して2勝(3歳戦1勝、クラス分け後の自己条件1勝)を挙げており、今後ますます期待できる子です。
夢はなんとかもう1回交流重賞に参戦できるまでなれば最高なんですけどね。

④ブエラフェルテ
競走成績:15戦3勝(門別・園田)
この子はデビュー前はあまりの気性のヤバさで無事デビューできるか大いに心配していたのですが、やっぱりデビューはしましたが無事に、とは言えない暴れっぷりでした。結果門別時代は8戦して未勝利のまま園田へ移籍となりました。
ただそこからが凄く、移籍初戦の未勝利戦・アッパートライを連勝し、なんと園田のクラシック路線に挑戦するまでになりました。
ただ途中で厩舎内の事故で大けがをして出走予定が流れたりトラブルはありましたが、なんと交流G2に参戦、その後さらに高知優駿に出走しました。高知でもダービーはダービーですから、勿論現地観戦しましたよ。凄く綺麗に仕上がってて感動したなぁ。結果は残念でしたがそんなことは問題ではないですよ。
その後はクラス分け後に自己条件で楽勝してまた大きなレースに挑戦するようです。どんだけ頑張り屋なんでしょうね。。
この子もまた交流重賞出れる器と思ってますので今後も期待してます。

⑤サツマハヤト
競走成績:17戦1勝(佐賀) 船橋へ転籍予定
この子は8月にデビュー後4戦目に初勝利となりました。
その後は勝てないまでも馬券圏内にいつも入ってくれる活躍を見せていたのですが、今年の春に突然やる気を無くして凡走。走は出鞭を当てて無理やり逃げて2着に粘りこんだのですが、そこからまるで走る気力が無くなったのか分かりませんが凡走続きとなり、ついに船橋移籍となりました。
現在は転籍に向けて外厩調整をしているところですが、果たして佐賀よりはるかにレベルの高い南関東でやっていけるのか?心配なところです。実はサウスポーで左回りでハマって好走しちゃう可能性もゼロではないので(と信じたい)。
友駿時代に良い思いさせてくれたケイムホームの子なのでノールック出資でしたし(超安かったのもあるけど)、最後までしっかり応援したいと思ってます。

⑥コンフェッティ
競走成績:2戦0勝(船橋) 引退
この子は出資するときにまず惚れ惚れする馬体で、「本当に地方いく馬なの?」と思ってました。
ただ、走り方が特徴的で、その為かどうにも故障気味で順調に仕上がってきませんでした。実は気性面も相当ヤバかった。。
そして2歳12月にようやくデビューを迎えますが、スタートで出負けしたもののハナに立ち3着に粘る競馬でした。
次走に期待したのですがスタート前に放馬して取消、そのまま外厩で立て直し(去勢)となってしまいました。
去勢手術明けに調整を再開した矢先に外厩でまたしても放馬、建物に激突して重賞の骨折→引退となりました。
その後も治療が続いていましたが予後不良となり安楽死となってしまいました。
実はこの子が地方勢で一番期待していた子だけにショックは大きかったですが。。。とても残念でした。

まとめ
という感じでYGGは出資初年度から満足度がオーバーフローするレベルで満喫できてしまった印象です。文字数もバカみたいな量になってしまいました。良くも悪くも山あり谷ありの馬ばかりで思いが溢れてしまいました。心情的には満足度100点満点でした。
ただ、人間「成功体験」ほど厄介なものはないというのは本当で、これが為に次世代の現2歳世代を9頭も出資してしまう暴挙に出てしまいました。。

「およそ戦というものは、五分をもって上とし、七分を中とし、十分をもって下とす。」
。。。武田信玄って素晴らしい人なんですね。。。何事も程々が一番だわ。

そんな感じでYGGの初年度は満足でした、という記事でした。
次回は退会した広尾の総括を、とも思いましたが運営のクソっぷりを思い出したくないので止めておきます。馬は良い子が多かったんだけどねぇ。今年は成績も良かったし。残念だ。

今回も駄文にお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?