見出し画像

コスパのいいガクチカ4選(就活生必見!)

就活で重要になってくるのが面接だが、大事になってくるのはガクチカだ。内定を24卒の内定を勝ち取った先輩から、コスパのいいガクチカを聞いていみた。人によっては、今までバイトも何もしていていなくて、ここから数か月で、ガクチカを作っていく必要がある人は参考にしてほしい。

就活の武器はガクチカ

歩合制のアルバイト(営業系)

大手自動車メーカーに内定した学生は3か月程度、歩合制のアルバイトをしていて、それをガクチカで使っていて就活で無双していた。普通のアルバイトは他の学生に差をつけることは難しいが、営業系バイトだと少し話は違う。
その学生はインターネット通信の歩合制アルバイトをしていて、自分なりに工夫してインセンティブを取ったりしていた。その工夫が面接官にうけたと言っていた。インセンティブがあるアルバイトは、売上を上げた時に工夫した点を伝えやすい。そして、明日からでも応募できるのでお勧めだ。

起業

起業も学生のガクチカとしては映えるのでおススメだ。ITなどでサービスを自分たちで作って使ってもらいました見たいなのは、積極性のある学生という印象を持たせやすい
NTTO-タに内定した先輩は仲間と起業してそれをガクチカにしていた。アパレルコンサルとモテを足したサービスらしい。その時の苦労や、達成感を伝えたようだ。彼はこのガクチカで内定を大手商社を含め6社とっていた。


プログラミング+ソフトをリリース

最近の学生の間でプログラミングをやるのが流行っているが、それだけでは差をつけるのは難しい。よって何かアプリケーションを作ってみるのがいい。そんなに難しく考えずに出来るサービスを考えてみよう。「こんなサービスを作ったら月に1万人が利用してくれていてうれしい」みたいな感じにできるといい。

簡単にできそうなガクチカはこのくらいだろう。体育会とかがガクチカとして強いがそうでなくても
短期間で作れるガクチカというものは存在する。是非挑んでみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?