見出し画像

今日は五山送り火の日

五山送り火は
お盆に精霊を送る行事

京都の夏の風物詩ですね

お盆は帰省して
家族で楽しく過ごしましたが

不思議だったのが
夜お風呂上がりに
洗面所で髪を乾かしていたら
亡くなった父を思い出しました

高校生の頃同じように
夜に洗面所で髪を乾かしていたら
窓に小石が
コツンコツンと
軽くあたります


2階にあった洗面所から
下をのぞくと
鍵を忘れて入れない父が
笑って立っていました〜

当時はまだスマホもなく
夜も遅くてインターホンを押すのをためらったのか

母に怒られるのが怖かったのか

なんだか懐かしかったです

もしかして
お盆に帰って来たのかな〜
って思ったので
玄関を開けに行きました。

お父さんもお盆楽しめたかな

お盆ももう終わり
夏ももう終わりだなぁと感じますね


13日は母の誕生日🎂
松魚亭
でお祝いしました〜✨✨

卯辰山から見える
浅野川の景色が綺麗でした

https://www.asadaya.co.jp/shougyotei/index.html

金沢 活魚料理:松魚亭トップページ金沢・卯辰山の中腹にある松魚亭では、日本海の幸と旬の食材を盛り込んだ活魚料理と加賀料理をお楽しみいただけます。

www.asadaya.co.jp

https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=1467

京都五山送り火|【京都市公式】京都観光Navi京都の祭りや季節の行事、アートイベント、体験・ツアー、寺院の特別公開まで。今知りたい、旬の観光情報を発信しています。

ja.kyoto.travel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?