見出し画像

最近

ちょっと前まで、海外移住とか、どういう道筋を辿って有名になろうとか、そんなことばかり考えて、そういうことばかりネットで調べて

外見れば、自分だけ自粛生活をしているような気持ちになって、優しくなれなかった

心が苦しくなったり、焦ったりした

先を見過ぎて、目の前に自分が置かれた時、何をしたらいいか分からなくなった
毛糸が絡んだみたいに。

そこでもう一旦それらの悩みは一旦忘れて、忘れはしないけど、何だか悩みが書いてある紙の上に真っ白な何にも書いていない紙を重ねたような行為をした。

やってみたかったDIYに取り掛かった。やすりをかけて、自分の好きな色に板を塗った。
中学以来の技術の時間を過ごしたような気持ちにかられて、懐かしくなった。その感情が少し自分の重い心を軽くした。

作ろうとしてまだ材料だけ置きっぱなしにしてあったズボンを作ることにも取り掛かった。

ものを作り上げることはとても楽しいし、自分に気持ちのスペースをもたらした。

好きなドラマを見て、感動した。

コウテイペンギンが真冬に必死に子育てをするドキュメンタリーを見た。

これだ、と。とりあえず、どうなるかなんて考えるより、まずやっちゃえ、の精神。これで、興味のあることにとりあえず突っ込んでみたら、と自分に言い聞かせた。
それが生きてる理由な気がした。
やがてそういうやってみた経験が全部人生になる。。生きるなんてそんなものなのかもなと。

やってみたことを後になって、全部正解に変える。その集合体が個人てものを作ってる気がする。

今の社会の流れは、そんな思いとは違う流れがある。それはひしひしと毎日感じる。

それは無視できないけど、自分の心の中の片隅では、さっきの思いを撫でる場所を作りたい
それを他の人にもいずれじんわりカイロがあったまるみたいにゆっくり伝えられたらなと思う