見出し画像

苦労の設定

辛い事、モヤモヤする事

失敗してしまった事、そこを抜けると成長や幸せがやってくる

と言いますよね。

自分にそう言い聞かせると、今の辛さを堪えられるかもしれません。

でも、それは苦労する、辛い事があるという設定をしてしまっています。


私の子供が小さかった頃、セラピーのようなものを受けていた事がありました。

子供が若い学生さんとゲームなどをしている間、私は別室で先生と話すのですが、

その頃学校で、先生に理解されないトラブルが多かった事から、主にそんな話しを聞いてもらっていました。

話しを聞いてもらう場所ができたとはじめはホッとしたのですが…

あんまり建設的なサポートをして下さる方でなく

あなたは間違ってると、私に伝えたい方でした。

話せば話すだけ、なんだかおかしくなっていって

私も伝えようと躍起になり…

気がつけば、学校での先生のひどい対応は増すばかり、

トラブル対応と、子供と私の休憩のために始めたはずなのに、

そのセラピーでは伝わらないから、私は余計に疲れていきました。

それでも良いところを探し、地獄みたいな日々を抜け出そうと私は必死で良い事探しをしていました。

そんな日々が半年ほど続き、何も改善せず。

ある日急にもうやめよう、更新しないとふと思いました。

やめたらどうなったと思いますか?

急に学校での先生とのトラブルがなくなりました 笑

子供も特にその休み、早帰りを必要とすることも無く、

そもそもの

「子供と私の癒しの設定」🟰 「不幸を招く設定」

だったのです。

魔法のように現実が変わったので、驚きました。

今なら検索エンジンの力だとわかるのですが、その時はまだまだ気づかず迷走していました。


あなたの設定、選択、

ネガティブなところからスタートしていませんか?

それを変えてみるだけでも、何かが変わるかもね!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?