見出し画像

モラハラなあの人の本心

モラハラをする人は、悪い人なのではありません。

弱く、純粋な魂の持ち主です。

子供が眠たい時に、泣いたり、怒ったり、ぐずるのと同じように

精一杯頑張って、生きていて

外ではそう見せないようにしているから

大好きなあなたにだけはわかって欲しいと、当たってくるのです。
自分がこんなにも好きなことを知られてしまうと、

マウントを取られてしまうと思い

マウントを自分がとってないと振られてしまうと思い

そんな理由であなたに冷たくしています。

接し方の基本的なコツは、

やはり眠いとぐずる子供に対応するようにしなくてはなりません。

言葉で色々と話しかけない

言葉数を減らし、反応を減らします。

癇癪を起こして、興奮しているときに

色々と言うのは火に油を注ぎます。

その時に言ってしまったことを、いちいち拾って守ってしまうのも後で、恥ずかしくなり怒りで無視してしまいます。

だからといって、大の大人に、赤ちゃん言葉で話しかけるわけにもいきません。

だから、言葉数を減らし反応を減らすのです。

ぐずっている、怒っているときに、何かをやらせたりモラルを説いても無駄ですよね。

落ち着かないうちに何かを言っていませんか?

もしくは、等身大のお相手を受け止めていないのかもしれません。

モラハラの向こう側にあるものは、あなたのことを大好きで失いたくないと言う心。

自分のことを否定せずに、丸ごと受け入れてほしいと思う心です。

もちろん、何でも言うことを聞けば良いのではありませんが、

まずは第一歩。

あなたのやり方を接し方を変えてみてください。

そこからコツコツ現実は変えていけるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?