仕事の準備について

一日の途中で、
集中力が切れるのか、
どうもダラダラ過ごしてしまうことがあります。

次にやるべきことは分かっているのですが、
中々手をつけることができない。

そんなことはないでしょうか?

やらないといけないという焦りはあるが、
じゃあ具体的に何から手をつければよいのか。
考えれば分かることではあるのですが、
その「考える」という行為がとても難しいのです。

そのため、具体的な行動をとることができず、
何をしたらよいか分からなくなり、
ダラダラと過ごしてしまうのです。

疲れているし、
気ばかりが焦り、落ち着けない状態。
そんな中で、考えようとするも、
楽な方に流されてしまう。

ネットみたり、全然関係ないことをやったり。

そういうことにならないために、
考えることができる時に、
あらかじめ準備をしておく。

前倒しで行うというか、準備力とでも言いましょうか。
それを先にやっておくことで、
次の行動が目に見えて分かるのでスムーズに行えるようになる。

このように、
途中でダラダラ過ごすことを極力少なくして、
集中して仕事を行っていけるようになりたいですね。

【今日の試み】
仕事をスムーズに行うためには、
事前準備が重要になる。

この事前準備の大切は分かるが、
そのためには、事前準備をするための時間が必要。

時間がない中で、時間を作るということをしないといけない。
最初にこれができないと先に進むことは難しい。
この過程はどうしても必要な過程であり、
負荷が大きくなるところである。

自転車の漕ぎはじめのように、
始めが一番しんどいのである。
最初のひと漕ぎは、気合を入れるしかないだろう。

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