仕事の準備について。その2

仕事をスムーズに行うためには、事前準備が大切。
前回、そんな話をしました。

その事前準備ですが、
具体的にどんな風にすればよいのでしょうか

例えば、メールでの依頼内容がきた場合です。
最初の流れとしては、
メールの依頼内容を確認し、
その処理に必要な書類や連絡先を確認するという感じでしょうか。

この場合、
事前準備にあたるのは、
「依頼内容を処理するのに、必要な書類のリストアップ」でしょうか。

これは事前準備にならないと思っています。
どうしてかというと、
「リストアップをするために依頼内容を読む」という作業があるからです。

ですので、
「リストアップをするために依頼内容を読む」ための「準備」が必要になるのです。
では、この「準備」はなにかというと、
「依頼内容のメールを印刷する」

これだけ?
これだけです。これで十分なのです。
こうやって、印刷してすぐに確認できるようにするだけで、
「リストアップをするために依頼内容を読む」というのがスムーズにいくのです。
このちょっとしたひと手間が事前準備になるのです。

【今日の試み】
事前準備は、ちょっとしたひと手間を惜しまないことでできる。
このひと手間を惜しまないからこそ、
次の作業がスムーズにいく。

このちょっとしたひと手間をどこまでできるか。
本来なら、ちょっとしたひと手間はめんどくさい部類にはいるが、
一番最初に準備するのに、できるだけ楽をしたいと思う場合は
逆に行動しやすいことになるのもポイントだろう。

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