効率化を目指す前に

今より早く仕事を終わらせようと思うのなら、
今より効率よく仕事をしようと思うのなら、
まずは行動量を増やすことから始める必要があるでしょう。

仕事を早く終わらせるのと、効率よく仕事をこなすのは、
結果としては同じことになると思います。
目指すところは、仕事量を多くこなすことであり、
そのこなす時間を短くできれば、効率化になります。

こなす時間が長くなってしまえば、
それだけ仕事時間が長くなるということになります。
これだと残業時間が増えるだけに見えますが、
その前に、一度自分の仕事内容を見直してみてはどうでしょうか。

休憩時間が長くなったり、調べものをしていたら、ついつい時間がたってしまった。
このようなことはないでしょうか。
その時間を仕事の時間にあてていれば、それだけ仕事をこなせたということにならないでしょうか

効率化を目指すことはもちろん大事ですが、
自分の働いている時間を見直す価値はあるのではないでしょうか

【今日の試み】
効率化を目指す前に、
自分の働いている時間を見直してみてはどうだろうか

休憩時間や何もしていないのと変わらない時間があれば
そこを仕事にあてるだけで仕事量は増えるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?