仕事の振り返りについて

一日が早く時間が過ぎることがあります。
それだけ充実した時間を過ごしたと思いたいのですが、
よくよく振り返る必要があります。

急ぎの仕事ばかりで、締切に追われながら状態

効率よく仕事をするための仕組みを作ることに集中している状態

どちらも傍からみると集中して仕事をしているように見えますが、
実際の内容はだいぶ差があります。

もちろん、後者の仕組み作りに集中している状態を目指したいですよね。

そうでないと、いつまで経っても
目の前の仕事に追われ続けることになってしまい、
自分がしたい仕事もできないままになります。

一日が終わったあと、
自分がどんな仕事をしたのか振り返りたいものです。

【今日の試み】
集中して仕事を行ったとしても、
その内容が、
締切に追われている状態なのか、
仕組み作りに集中している状態なのか、
傍から見ている分には分からない。

集中できたことに満足することなく、
自分がどんな仕事をしていたのか、
振り返ることが大切である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?