見出し画像

2023

2023年も今日で終わりだ。なんだか長いような短いような1年だった。

今年は私にとって間違いなく大事な年だった。


学校にいても、塾にいても、家にいても息が詰まり、どうしようもなかった高校生活が終わった。
鬱になって勉強ができず、第一志望の大学には落ちた。
だが、それが逆に良かった。知り合いがとても少ないところからのスタート。高校時代のものを全部リセットできた。

そして、大学のサークルが、私にとってかけがえのない、大事な大事な居場所となった。
心から「ここにいていいんだ」「ここが楽しい」と思える場所は今までなかった。
大好きな仲間にたくさん出会えて、すべてが私を救ってくれた。
きっと何十年後に過去を振り返ったときに、確実に大事な出来事として思い出すだろう。


今年はエンタメにもたくさん溺れることができた。
友人に誘われてお笑いライブに行ったり(紅しょうがも令和ロマンもいっぺんに見ました!!(マウント))、米津さん、YOASOBI、乃木坂46、三浦大知さんのライブに行ったり、サマソニに行って4年半ぶりに源さんの曲を浴びたり、吉田ユニさんの展示に行ったり、LIGHTHOUSEを見たり。
今までならば受験やコロナやらで諦めざるをえなかったこともたくさんできた。全部ビリビリに刺激を受けて最高だった。

また、今年はようやくTwitterの源さん垢を作ってたくさんの人と繋がることができた。最初はどうやればいいのか皆目見当もつかずに苦戦したけれど(無礼あったらすみません)、ここも私にとって大事な場所になった。


来年はどんな年になるだろうか。
相変わらず周りに迎合するのは苦手だし、他人からすればどうでもいいことに気づいてしまって疲れるし、どう頑張ってもこの世ではなんとなく生きづらいままだろう。
でも2023年を経た私はちょっとだけ強くなった気がする。大切な人とのお別れもした。生きづらいままでも生きていく術も、前よりは分かってきた。

2024年も、なるべく穏やかに。
私の愛する人が皆健やかでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?