マガジンのカバー画像

本が好き

15
本への愛/本にまつわる思い出
運営しているクリエイター

#本が好き

タルト・タタンの夕べ

今朝目が覚めた瞬間、おいしいものを食べたい衝動が走った。 ここしばらく同じような朝食が続…

無名
4年前
6

しあわせの痛み

目が痛い。肩が痛い。頭が痛い。 本の読み過ぎだ。 金曜日は朝から、今夜は何の本を読もうか…

無名
4年前
2

夏の始まりに思い出すこと

上の写真。 どこかに生き物が写っているのがわかるだろうか? 正解は中央付近の枝に、すずめ…

無名
4年前
11

逢魔が時

久々に、本を買いに紀伊國屋へ。 札幌本店はこの数日、営業を自粛していた。 そのせいか店に…

無名
4年前
4

国語の時間

作文が好きだった。 読書感想文は不思議なくらい苦手なのに。 小学校から中学卒業まで、なぜ…

無名
4年前
6

ものづくりのはなし

今日の札幌は朝から暖かい。 今年に入ってから一番の気温になるという。 いいぞ…実は昨夜、…

無名
4年前
5

家族の本

私の母は一度読んだ本を読み返さない。 貸した本の感想もあまり言わない。 読みにくかったときや好みでなかったときは、それとなく断りを入れてくる。 そんな母が珍しく気に入った本を、三冊紹介してみる。 いずれも今の季節のような、温かで穏やかな本だ。 ちなみに、母が過去に自分で買った本は西村京太郎や東野圭吾などサスペンス・ミステリー中心だ。 私はあえてその辺を外して貸すようにしている(色々読んでほしいから)。 「サザエさんの東京物語」(長谷川洋子) これは母がおそらく

冒険と日常

一応、ゴールデンウィークが始まった。 世間的には全くゴールデンではないのだろうが、本の虫…

無名
4年前
5

悪い本

大人になったな、と思う瞬間。 昔は理解できなかった本が、今は読めるようになっていた時。 …

無名
4年前
5

真夜中の台所

椅子を一脚買おうか悩んでいる。 台所に置くのだ。 料理はあまり好きでない。 でも、漬け込…

無名
4年前
3

ゴールデンタイム

おいしいブランデーケーキをいただいた。 おいしい珈琲がほしくなる。 でも、お店の珈琲に慣…

無名
4年前
4

いつものままで

食べ物に関するエッセイは面白い。 グルメや蘊蓄ではなく、その人が普段から食べているものに…

無名
4年前
2

世界の片隅の地下の片隅で

終わりの見えない自粛が続いている。 本の虫はこういう時、暇をしないからいいと思う。 家に…

無名
4年前
3

本が好き

本が好きだ。 おいしい珈琲があると尚いい。 どこかゆっくりできるカフェに入って、おいしい珈琲を飲みながら読書していると、なんて贅沢なんだろうと思う。 金曜日にひとりごはんに出かけて、料理を待つ合間の読書も好きだ。 天気の悪い日に、温かいお茶を飲みながら部屋にこもっての読書もいい。 毎日眠る前の、ベッドの中の読書なんか最高だ。 でもきっと、私は本の虫ではないのだろう。 毎日一冊読むわけでもない。 はっきりと苦手な本もある。 本物の本の虫からすると、「主食じゃな