見出し画像

大人の無自覚の体調不良のサインの1つ「甘える」

お子さんをお持ちの方は、子供が体調を急激に崩す数時間前から、母親の体にやたらくっついて少し不機嫌に甘えたがる、という経験、あるんじゃないでしょうか。
甘えるというよりは、軽くどついたり、足を蹴ってきたり、言葉が少なくなり、体をくっつけたがる。
おや?と思った小一時間後、子供が突然吐いたり、ポンっと9度の熱をだしたり・・・。

子供は言葉でうまく言い表せないので、なにかもやもやして不安な苛立ちを
母親に体当たりして知らせようとする傾向があります。
小学生くらいまでよくあることじゃないでしょうかね。

私の子供はもう29歳と28歳、はるかかなたの記憶を呼び覚ましたのは
夫の行動でした。
いつもあまりしない甘え方をする。
とても仲良し夫婦なので、いつも家にいても用事がないときはくっついているのですが、手を握ってTV見ているとか・・・。
ラグに寝転んでいた夫が、妙に脚を私の膝に乗っけてくる。脚を押し付けてくる仕草を繰り返す。セクシャルなコミュニケーションとは違う。
スマホでAmazonで買い物をしていたので、うーん重いなぁと思いつつ、邪険にすることなくそっとしておいたら眠ってしまった。

急に夏日になったし、午前中彼は長い距離を散歩したようなので、疲れたのだろう。暑がりでないのに、暑い、暑いと言っていた(イヤな予感)

夕飯の支度を終えた頃、目を覚ました夫が、「きもちわるい、吐きそう。頭痛い・・・」軽い暑気あたりだと思う。寒がりだしたので。
熱はなく、胃薬と頭痛薬を飲ませ、吐くに吐けないようなので、頭を高くして座椅子で寝かせている。

夫はとても頼りがいのある聡明な大人だが、普段とても丈夫なため、
体調を崩すことに本人が慣れていない。
うまく言えないのだと思う。そこは子供と同じかもしれない。

万年体調不良で年に数日、元気な日があるかどうかという私とは
自分の体のサインの受け取り方が違うのだ。

少し拗ねたように脚を押し付けてきていたことを思い出す。
あ~、サインを見落としたなぁ、と思う。

この数日の異常気象、冷えに強風、豪雨に梅雨のような蒸し暑さに今日の暑さ。気圧の乱高下。私も相当キているのだが、月曜から新しい職場で
かなり気が張っているからどうにかニュートラルに保とうと体が頑張っている気がする。

夫も、仕事上で今かなり色々抱えていて、4月から状況が彼も変わる。
青い顔をして微動だにせず居間で眠っている顔を眺めながらこれを書いているのだが・・・・

自分に余裕がないと、家族のSOSに気づけないなと反省。

私は体調不良のベテランなので、寝るね、と寝室に行ったり
あのね、具合悪いのと夫に真っ向から甘えられるのだが

言葉のもともと少ない人や、多弁な子供が寡黙なときの不機嫌さや強めの甘えかたは
本人無自覚の体調不良で、数時間後にドンとくる予告、というお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?