見出し画像

初めてのビューラー式まつパ

①毎朝のメイクがもう少し早くならないかなぁ
②まつ毛がぱっちり上がってるだけで「お化粧ちゃんとしてるんすよ」感醸し出せるのよねぇ
③でもビューラーへたくそ、マスカラへたくそ、息を止めて頑張るもなんか毎朝ヘン
④左目が眼瞼下垂気味で開ききらず三重まぶたになっていてマスカラがはれぼったい瞼についてしまう
⑤でもいわゆるまつ毛パーマ(ロッド式)はやったことあるけど
5000円とかかかるのに一か月で取れてしまうよねぇ

「安い まつパ 東京」Google先生にお伺いしたところ
ビューラー式なら2000円代で1.5ヶ月ほどもつようになっていく、
チェーン店で通える範囲にある

そんなわけで、職場で昼休みにweb予約をしたシャルナさんに土曜日に行ってまいりました。ビューラー式は初体験。
最初にきちんと説明があり、ロッド式のように、くるん、とC字カーブはつきませんと。L字に立ち上がるという。
もとの長さがトシでもうないので、バッチバチに直角立ちでも悪目立ちしないと思われる。

できました、と鏡を見せてもらった直後は、「うわ、根本が折れて上がっててまさにL字(笑)」と少し動揺したのと、薬液が目やにのようにまつ毛にぽろぽろついて視界が少し悪いのと、目やにに見えるが数時間は触れないので、まつパかけた日はその後人に会わないことをおすすめする。
(寝坊したのですっぴんで行ってしまって、ノーメイクのめもとがこちら。
当日、まつパから数時間後自宅にて。

カックン折れL字まつパ、失敗かなぁ、まあ2100円だもんね・・・と
ちょっと落胆しましたが、翌朝には、不自然な折れ部分はなくなりました。
最初は3w~1か月でかけなおして、だんだん5、6w程度はもつようになっていくというお話。

ロッド式のようにはくるん、と可愛くは上がらないですし微妙に不自然ではあるものの、髪を伸ばしていて美容院にまめにいかないぶん、これくらいの贅沢はしてもいいかなぁ、と思いました。

マツエクも昔したことあるのですが、制限多すぎて・・・
しっかり顔洗えないとかうつぶせや横向き寝だめとかね。

ちょっと面白かったのが、施術が終わって、担当者のとても綺麗なお姉さんが
だいぶ自まつげがまばらで短くて・・・これからまつ毛が減っていきますしあっっっ(しまった!!という顔)花粉とか今の季節!!まつげ減るんですよ!!」 難しかったんだろうね。短くて少ないまつ毛上げるの。

まつ毛美容液をつけることを薦めてくださいました。高いのは無理だけど、
1つ買ってみた。(お店でも買えるけど、帰ってから安くて評判のいいのを探した)

大丈夫よおねぇさん、50代のお客さんあまりいないもんね。
昔、長かったのだ私のまつげ。メーテルばりのまつげだったのよ。
量は昔から薄めだったけどね。
トシでまつ毛もハゲるのわかってる。そんなことで傷つかないから大丈夫(笑)

50代でまつげパーマをしたい人は、ふつうならもう裕福な世代でしょ。
ロッド式のほう行くと思う。あるいはお化粧濃いめの人ならつけまする。
もしくは、もう化粧なんかどうでもいいか、どっちかだと思うのよね。

女性ならわかる人多いと思うのだけど
「まつ毛がアガってる」ってすっぴんで自宅にいても、気分がアガるんですよね。
まつ毛がハゲた理由は加齢だけでなく、秋にコロナに罹患したあと、髪とまつげがごそっと抜けたんです。
それに加えて、ストレスがたまると私は目元を触ってしまうクセがあり
考え事をしながらまつ毛を抜くという(ちょっと触るだけでごそっと抜ける)
「お金をかけて保っているまつ毛を抜くないじるな」と自分に言い聞かせています。

前の職場のストレスから脱毛のピークが3月まで続き、お風呂の排水溝がホラー映画ばりでしたが
4月に入ってピタっとハゲどまりました。

髪の話はさておき、通いやすい土曜の朝イチを確保しておくべく、帰りの電車で、1か月後の土曜日の朝に次のまつパ予約を入れました。
さて、どのくらいまつげの起立はもつでしょうか。
追ってご報告いたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?