見出し画像

天然石というお守りに力をもらう


ネオンブルーアパタイトのちいちゃいネックレス。燐灰石。
持ち主の心身を活性化してくれ、未来への正しい指針を暗示する石。
学習・知識の石でもあり、新しい情報を吸収しやすくなるという。
コミュニケーションや自己表現を促進するというこの石、明るいビビッドな水色に惹かれて購入したもの。2000円くらい。

病院関係から一般企業のバックオフィスに派遣先を変えて、嬉しかったことが幾つかある。
①時給が病院事務より圧倒的に高い②マスクをしなくていい③オフィスカジュアルでよく制服がない、華美でなければささやかなオシャレも楽しめる

一瞬たりともマスクを外してはいけないしネックレスもネイルも不可な環境でしか働いたことがなかったので、開放感が半端ない。

初めて、小さなネックレスを買った。50代にして。3000円もしないような安く可愛い若い子向けのものばかりではあるが、襟元に小さなペンダントというのは憧れだったのだ。

資格の勉強をしながら、新しい職場になじもうと頑張っている自分の背中を押してくれる石に違いない。

豆粒ほどのオパール。何色でもないような乳白色、見る角度で色が違うオパールは、才能の開花、純真さ、幸運、忍耐、希望をつかさどると言われている。少し黄緑がかって光るオパールは不思議と惹かれる石。

お米1粒ほどのサイズのクンツァイトが3つ並んだ愛らしいデザイン。
9月の誕生石で、サファイアは高すぎて買えないし、大好きなピンク色なので調べてみた。2021年から9月の誕生石に加えられたそうだ。リチア輝石。1902年にティファニーの鑑定士クンツ博士にちなんで名づけられたという。石言葉は「無償の愛」

そして、ころんとしたまんまるのペンダント、チャロアイト。写真だと青く見えるが、実物はかなり紫色。世界三大ヒーリングストーンで、疲れをいやすというよりは、自分の弱い部分と向き合い、恐怖を克服したり、生命力を高め、精神を結果的に安定させる、徳を高める力があるとされている。

お守りは、これを身に着けているから幸せになれるとか、守られるとか
悪いことを避けられるとかではなく、
これを身に着けているのだから、それにふさわしい言動をしよう、
実現する力、勇気をもらおう、実行するのは自分自身、というものだと思っています。
それは例えば神社とかお寺のお守りでも同じだと思っています。

コミュニケーションによい石を身に着けているのだし、積極的に話しかけよう、とか。知識の石を身に着けているからきっと今日は勉強がはかどるから頑張ろうとか。克服の石を持っているから、苦手なことに挑戦しよう、とか。

不思議なもので、その石の後押しが必要な時に、たまたまそれの販売ページに意外なルートで辿り着くのですよ。全然別のことを調べていた、全く違うものを買うために検索していた、何かの偶然で表示された名前も知らなかった小さな石のネックレスにたどり着き、3000円未満の比較的に気軽に買える価格なので縁を感じて購入する。

ネットの良い側面ですね。
音楽なども、Amazonプライムが「これ好きだと思うよ」と勧めてくる曲が、名前も知らないアーティスト、どこの国の人かも知らない、
これが好みにたまにクリティカルヒットする。
なぜかアイスランドのピアニストとかね・・・・・。

たぶん、好む傾向は現代の最先端の分析システムで、ショッピングにせよ、うまいこと誘導されてるのだとはわかっていますが
買う買わない、聴く聴かないは自分で決めればよいことで
提案されたものを興味をもって調べてみる、見たり聞いたりしてみると
自分で探そうと思ってもたどり着けないかもしれない何かに
偶然出逢えたりするのがネットのメリット。

ほんとは街に出てウィンドウショッピングをして見つけるのが良いのでしょうが
短いあんよと少ない交通費予算で歩きまわれる範囲よりも圧倒的に広い中から情報を集めてくれるのは本当に便利。ことに都心住まいでないと、ふらふら散歩を楽しんで見つけられるもののジャンルが、野草や昆虫方面メインになりますしね。

米粒サイズでも、豆サイズでも、好きなアクセサリーを身に着けているという自信はその日をとても活動的にしてくれるものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?