見出し画像

運命を変えたイーグル

日頃、Twitterを閲覧していただいている方はご存じかもしれませんが、私が自衛隊好きになったきっかけが、子どもの頃の、航空自衛隊のF-15J/DJとの運命を変える出会いでした。

初めてその機体を見たとき、「何と洗練された美しいデザインの戦闘機だろう」と思いました。
そして、その機体は美しさだけではなく、強さも兼ね備えているということを知り、ますます好きになっていきました。
(F-15は、F-22が配備されるまでは世界最強の戦闘機といわれ、実戦で撃墜されたことはありません。)

F-15を簡単に紹介すると、1972年にアメリカで初飛行し、航空自衛隊では1981年から運用されています📝
「あらゆる状況下で、どんな敵機にも勝利できる制空戦闘機」をコンセプトとして開発された機体は、加速性、機動性、旋回能力に優れ、空対空ミサイルを最大8発搭載できます。
初飛行から50年以上たちますが、アップデートされたり派生型が生まれたりして、今でも世界の第一線で活躍しています✨

F-15J/DJが飛ぶ姿をいつまでも見続けていたいですが、いつかは退役する日がやってくるのが定め…
私は、F-15J/DJが完全退役するその日まで、その勇姿を見届けようと心に決めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?