見出し画像

おさんぽで思いがけずもらった「幸せ」

今朝、愛犬といつものお散歩コースを歩いていたら、畑で作業中のおじいさんに声をかけられた。

「毎朝おさんぽしてますねえ。
 ワンコは幸せ者やなあ」

思わぬ言葉に「あー、ありがとうございます」と
中途半端な返事しかできなかったけど、
今日は一日じゅう頭の中でその言葉を繰り返し聞いた。

「うちの子は幸せワンコだってさ❤️」
「いや、幸せなのは私の方なんだよね」
「レノちゃん(うちの子の名前)、幸せ?」

たったひと言、
おじいさんからもらった言葉に一日ずっと幸せ気分。


私は知っている。
おじいさんの畑の「なんちゃって案山子」の足元に
紙粘土のようなもので手作りされた
柴犬がちょこんといることを。
案山子と柴犬がリードで結ばれていることを。


おじいさんもきっと毎日、
愛犬とおさんぽしてたんだろうなあ。
毎日しあわせだったんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?