Path of Exile Affliction備忘録


お気に入り枠全解禁記念

初めてまともにやったシーズンでお気に入り枠全解禁に成功しました ヤッター
ちなみにビルドはExplosive Arrowです

お気に入り枠全解禁時点(=執筆時点)でのビルドはこんな感じ

参考にしたビルドはこれです

ということで覚えてる限りで書いていきたいと思います
今or次シーズンからPoEを始めようとしている人は参考にしてください
でも結構うろ覚えなので単語とか間違えてもごめんなあっ


シーズン開始前

なんかハクスラをやりたい欲が湧いてきたので何をしよっかなーと考えていると、ちょうどその翌日にPoEの新シーズンが始まりますよってのを読んだので、即刻始めようと思いました
ちなみにSteamウィンターセールでボダラン全部入りも買いました 同時に買ったライザ3部作が終わったらやります

Act編

準備

まずはPoE本体とOverlay、PoBをインスコ
始めるにはどのビルドが良いのか探してみて、まずはCold DoTを見てみたけど今期で弱体化を食らったらしいのでパス
そしてその後いろんなスタータービルドの記事を見てみた結果、Explosive Arrowが良さそうだと思ったので、そのビルドにすることに
キャラ名はIo_Affliction これはPSO2のキャラクターであるイオから取りました(この時はEAがバリスタビルドだとは知りませんでした)

そしてMaxrollのEA記事とnoteに転がってたAct走る用の記事をブクマしてスタート

Act3辺りまで

記事によるとAct3までは玉コロ転がしたり炎のトーテム置いたりが良いっぽかったのでそれで
Act1のボスで冷気耐性を付け忘れたので5乙くらいしました
そういえば前にやった時は最高でもAct3の途中で終わってたなーと思いながら
Act記事に従って走ること2日くらい、ちゃんとアセンダンシー取得まで行き、Act3ボスを撃破しました
あとAct中はほとんどの装備をドロップ品か店売りで賄ってました トレードで買ったのはユニーク弓・矢筒だけだったっけな

Act4・5

Act4でExplosive Arrowに切り替えましたが、切り替えるのに結構手間取りカレンシーアイテムを大量消費してしまいました やっぱ途中から切り替えるにしても無理やり切り替えるのって駄目なんですかね これで前の装備も使えなくなって詰みかけるなど
この時に買ったユニーク弓と矢筒、長い間愛用したなぁ
とはいえなんやかんやあっても最終的にAct5もキッチリクリアできたので大丈夫でした 意外と大丈夫なもんですね

Act6~10

Act6に出てきた人魚化ネッサがえっちすぎて人魚姦で抜くなど
あとAct6に入った時は元素耐性75%確保できなくて不安だった記憶がある
Act6でキーアイテムを消費済みだったことを見落として、ないはずのそれを探してしまったりもしたなぁ
それ以外は道に迷ったりハイストにハマったりして時間がかかった以外はあんまり詰まることもなく進み、Act10まで完走できました
ここまで1週間・30時間程度? 初心者にしては早い方なのかなぁ
でもAct中にレベルがかなり上がってしまったので、次回Actを走る時は時間短縮も考えてその辺なんとかしたい

Map編

Map入り前の準備

Map入り前にはキッチリ準備した方がいいって記事をどっかで見かけたので、鎧を6Lコラプト品に着替えるなど準備をしました
ハイストにハマったおかげで混沌のオーブが10個くらい貯まっててよかったよかった
実はここから大きな装備更新をしたのは2回くらいしかなかったような それ以外は道中で落ちた装備に着替えたりしました

それにスタッシュタブのセールがあったので課金もしました
プレミアムタブ6個入りセットと、それと合わせて600ポイント分のいろんなスタッシュタブを買ったりしました QoL爆上がりですわ

Map攻略中

Map攻略中もAct攻略中も原生林に行ったりしましたが、そこでウィスプを取りすぎて倒せない敵が出てきて経験値を削られて発狂したりした思い出 今でも変な攻撃で即死して発狂してます
でもそれを除けばMapの供給も十分あって困らなかった キラックミッションをちゃんと使ったのが効いたのだろうか

アトラスパッシブはデイリーキラックミッション+1に振ってからリーグスターターの王道らしいエクスペディションに振り、残りはコンスタントに稼げそうなハーベストに振った記憶がある

しかしそれもT14になるとなかなか高いTierのマップが落ちなくなってちょっと萎えてしまい、疲労もあって1週間位休止期間に入りました 高いアイテムも落ちないし……

復帰後

それから1週間位してやっぱやりたみが増したので復帰 休止期間中はバルダーズ・ゲート3をやってました

休止期間中にキラックミッションが貯まってたのでそれを消化しつつマップとアトラスパッシブポイント稼ぎをしたりなど その時はなぜか高Tierのマップがやたら落ちたので、結構アトラス開拓が進んだ

そしてこの辺(休止前だった気がする)で装備を一回更新、確かライフと混沌耐性を重視してたと思います あと弓を売ってた+2弓に

あとこの辺りでエクスペディションをブライトに差し替えました ここでの稼ぎが後々の役に立ったと思います ブライトおすすめです

ヴォイドストーン収集

アトラス開拓を進めていくとまず板尾・中尾に挑めるようになったので挑んでみました
なんと板尾は無乙で撃破 中尾は2乙くらいで撃破しました EAって結構楽なんだなぁ 予習をちゃんとしたのもあったけど
当時は対ウーバーボスのDPSがだいたい1M程度だったかな(以降DPSに関する言及があったら対ウーバーボスのことを指す)

そしてこの辺りでブライトとハーベストの助けもあってdivが10くらい貯まってきたので弓を更新 ビルドガイドのリンクから行ける弓の作り方を参考に+3弓を作りました これでDPSが3M弱くらいになったような……(もう記憶が薄い)
あとマップ上で乙がかさんできたので防具の更新もしてスペサプも100%積んだんだっけ
あと確かこの辺でLvが95になったのでクラスタージュエルを買ったはず ビルドガイド通りに取るとクラスターのノータブルまで全部取れたんだよね クラスタージュエル、めんどくさすぎだろ!

そして他の2つのヴォイドストーンを収集に動き出しました
でもクエストで挑める板尾・中尾と違ってメイヴェンもウバエルも挑むのがクソめんどかった……
メイヴェンはマップ最低50周、ウバエルは3重の運ゲーの果てに挑めるっていうのがめっちゃ面倒だった……(後者はハーベストクラフトでなんとかなるが)

この辺で確かハーベストをアルティメイタムに変えたような 動画で1撃が強いって聞いたので
確かに1撃が強いけど虚無い時は虚無いので安定とは真反対ですね 失敗すると報酬は虚無に消えるし
そんなこんなでアトラスパッシブは迷走に次ぐ迷走をして結果ハーベスト+アルティメイタムに落ち着きました
もちろんメイヴェンの招待状ドロップとガーディアンマップドロップのパッシブも取ってメイヴェンとウバエル攻略も進めていきました

そして予習もして、メイヴェンの補助券を10枚集めてメイヴェン戦に行ってみました なんやかんや言って無乙で終わったはず やっぱり火力は大正義
でも2回めは暗記ゲーをミスってちょっと乙った
そして断片もハーベストも駆使して集めたのでウバエルも行ってみました そしたらバリアがめんどいことめんどいこと 確か1か2乙くらいだったかな

お気に入り枠全解禁

当初はヴォイドストーン全収集を目標としていましたが、せっかくだからとお気に入り枠全解禁に挑んでみました

その前に+2アミュレットを作成……と行きたかったがAltを2000個打っても+1 to all skill gemが付かず……結果+1 to all skill gemと+1 to fire skill gemが付いてるアミュレットを買って運ゲーを突破、作成しました
ちなみにここでDPSが5Mになる予定でしたが、命中率がちょっと足らず4.7M程度に まぁいいでしょう

この時残ってたのが、コンカラー・シラス・ベナリウス・恐れられし者でした
まずコンカラーを制覇しシラスを撃破 変なドームに自分から突っ込んで1乙したりもしましたがなんとか倒せました
ベナリウスは券をトレードで買ってバチボコにボコりました
あとはチャユラのやつをトレードで買って倒し、恐れられし者を完走しました(自前だとブリーチ使わないとまともに行けないのなんとかせい)
正直ここまで来るとこっちのDPSが屈強過ぎて結構楽でした

おまけ:チャレンジ

ここまででチャレンジを13個くらい達成していたので、せっかくだから見た目装備を全身ゲットしたいと思いチャレンジも挑んでみました

まずはアトラスパッシブポイント全獲得 でも残りはメイヴェンの招待状2種くらいだったので、観測対象のアイテムをトレードでなんとかして行ってきました すると補助券が10枚集まって3.3div獲得 おいしい

そして実はやってなかった移動スピードを持つ靴のベンダーレシピ これはカオスレシピ用に持ってた靴を洗浄してなぜか残ってたユニーク版の水銀のフラスコと一緒に売ってなんとか

最後の一つは原生林の売り物を11種買うチャレンジを達成 T1マップで原生林に行って退場になったらマップを差し替えてを繰り返してなんとかしました

ちなみにこの間に占いカードのチャレンジを達成しようとしてなぜかカウントされない事態が発生 ってか原生林のアセンダンシー全解禁のチャレンジもカウントされてないじゃん なんで?

あとがき

これ今期からの初心者が挑むもんじゃないと思うんですけど(名水百選)
あと正直バリスタビルドは最終的に結構飽きるので、次(今期の2キャラ目or次期)やるビルドはLAかボンシャ辺りにしようかと思ってます でもデッドアイを自分が使えるとは思えないしなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?