見出し画像

ご挨拶。

はじめまして。

ナイトビートレコードというレコード屋です(40代・自営業・男性)。

2022年まで大阪で実店舗として営業しておりましたが、パンデミックを機に店舗を閉店し、その後、福井県に移住して、現在は通販のみのオンライン事業を営んでおります。

レコードの仕入れは、アメリカまで直接買い付けに行くのですが、主な取引相手は、現地のレコード・ディーラーやコレクターの皆様となります。

「レコード・ディーラー」とは、店舗を持たずにレコード販売しているプロのことで、「コレクター」とは、本業があって、レコード収集は趣味だが、販売やトレードもするという感じの人のことを指します。
また、レコード・ディーラーはコレクターでもあることがほとんどなので、両方の要素を持つディーラーというのは頼りがいがあります。

僕も現在は店舗を持たないレコード販売事業者なので、レコード・ディーラーとして、店舗を閉店した後も、全国津々浦々(たまに海外)の顧客の皆様に支えられながら、福井県の田舎で日々の仕事を行っております。

パンデミック期は、仕入れに行けない状況だったので本当に大変でしたが、ようやく状況も落ち着いてきて、仕入れにも行けるようになりました。
しかし、旅費は高いですし、円安なので輸入業としてはまだまだ大変ではありますが、仕入れに行けるようになっただけマシと、前向きに考えて頑張っていこうと思っております。

お知らせや、何か情報発信がしたくて、ぼんやりとnoteを始めましたが、とりあえず最初の記事はご挨拶までということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?