見出し画像

身の回りのものの忘備録 2020‐2021

コロナのビフォアアフター、自分の病気ビフォアアフターで持ち物がうんと変わった。無理をしない、重いものを無理して持たないというのがポイント。

日常のバッグの中身

バッグ:斜めがけショルダーバッグ 水牛のとても硬い革。 (arts&science) 
財布:黒の長財布 (華順)
キーケース:首からさげれるキーケース(華順)
スマホ:iphone
消毒用アルコール
犬用ちゅーる
エコバッグ2〜3枚

コロナになって基本的に在宅ワーク、でかけても近隣の公園、小さいスーパー、本屋か川沿い散歩という程度なので持ちものが少なくなった。
大きめスーパーに買い出しに行く時には、これをリュックに入れ替える。
大きいスーパーはいっぱい品があるので1週間~2週間分を買い込む。リュック必須。

都内にお出かけという名の買い出しに行く時のバッグ

スタンダードサプライのリュック:容量17L
Suicaカードと鍵をひとまとめに収納できるパスケース (華順)
透明ポーチ1:充電器と充電コード
透明ポーチ2:マスクの替え ハンカチ ティッシュ アルコール
エコバッグ:2枚ほど
ビニール袋(使用後ハンカチを入れる)

スタンダードサプライのリュックは、外側のファスナーポケットにパスケースの紐を引っ掛けられること、そこにあるポケットにアルコールをしまえることが便利。背面ファスナーがついていないことも大きなポイント。
ロクナナクロスで、薄くて軽くてとても良い黒みのタウンユースリュック、私の持つ荷物の重みに背負紐部分の付け根が千切れかけてしまうんだけど、これはそうじゃない。すごく丈夫。

パスケースは昔展示会で購入したもので、鍵とSuicaカードを一緒にできるので、外出時に使っている。結構便利。

ポーチは無印良品の透明ケース。いつでも丸洗い・消毒可能で捨てても良い価格帯のもので便利。
ほとんどのものはリュックに入れるので、エコバッグは申し訳程度のものを持っていく。リュックは買い出しに欠かせないけど、17Lを超えるとかさばりすぎるのでこの程度にしている。
出先ではトイレにいかないよう心がけているのだけど、そうも言ってられない場合があるので、使用後ハンカチを入れるポーチと、使用前ハンカチを数枚入れたポーチを持ち歩くようにしてる。
濡れたハンカチ問題、みんなどうしてるんだろう。

買い出しじゃないお出かけのバッグ

5時間以上歩きまわったりするけど、青山くらいは行く場合、
アーツアンドサイエンスのレザーリュックにしてる。
スッキリ見えて可愛いものの、荷物は入らない。リュックとしてどうかと思う。
展覧会や美術館は、犬散歩の時と同じ斜めがけバッグ。それと図録が入るA4折りたたみバッグをバッグに入れていく。

アクセサリー

母の形見のルベライトのペンダント。
基本的にはこれ一択。
プラスアルファでミュージアムオブジュエリーのピアスをその日の服の色に合わせてつけたり外したり。
指輪は結婚指輪と、19の頃に母からもらった指輪を重ね付け。
アクセサリーが好きなので、外出しない時も、自分のために付けています。とても楽しい。

ファッション

ごたいそうなものは特になし。
強いて言えばハンカチ。
アーツアンドサイエンスマカロニの香港ハンカチ、今はなきブランドのPOWDER、スワトウなどをローテーションして長く歩く時に持ち歩く。
秋冬は首元を温めたいので、オールドマンズテーラーのストールをちまちまと巻いている。薄いのにめっちゃ温かい。色柄も豊富なので、良いアクセントにもなる。
靴は幅広のスニーカー。大体asicsやMIZUNO。甲高幅広なので、スニーカーさえも入る靴が限られる。末永く甲高幅広の靴を出してください…とasicsやMIZUNOに祈っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?