見出し画像

3月28日 チキ・チキ・ナン・バン


スープカレー。しめじ一本しか見えないが、底の方にゴロゴロと具が沈んでいる。


やばい、何してたか記憶がない。


これはたぶん夜ご飯。遅い時間なので米は控えたのだと思われる。


いつか宮崎に行って本場のチキン南蛮を食べるのが夢。

小学生の頃、東村アキコの育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」にハマっていた。ツタヤで何度も立ち読みした挙句、お小遣いで購入した。

その流れで、東村アキコの宮崎でのコールセンター勤務時代を元にしたコメディ漫画「ひまわりっ」も読むようになる。チキン南蛮は宮崎のソウルフードで、宮崎県民はムネ肉かモモ肉かで熾烈な争いを繰り広げているらしい。そういうエピソードがある。

というかウィング関先生もおもしろかったな〜。関先生が出てきてから作品のギアが上がった気がする。出版社への差し入れの牡蠣をぶちまけてしまうシーンは本当に笑いすぎて過呼吸になったりした。


作中にチキン南蛮のレシピが載ってるので、自分で作る時もこれにしている。面倒なのでたまにしかやらないが。


タルタルソースにらっきょうを刻んで入れるのがうまい。


また作りたいけどガスコンロ壊れてんだよ。
もう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?