NPOキミトの記事をご紹介いただきました

ルポライター田口ゆう氏のnoteにてNPOキミトの会計記事をご紹介いただきました
本職のライターさんにご紹介いただき光栄でございます(*゚∀゚)エヘ
記事が長くなったからなのか…何故かnoteが貼れなくなってたのでこちらで報告させていただきます
ご紹介ありがとうございます(*´ω`*)
引用元があればスクショ拡散もしていただいて大丈夫ですよ
スクショでないと下のほうとか読みづらいよね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

Qなんであの記事、目次を使わないの?(੭ ᐕ)੭?アホナノ?
Aわざとですよ(*゚∀゚)エヘ

公金不正について触れられていたのでこちらで話してみましょうか
公金(=補助金)をもらってなければ不正はない、かというとそういうわけでもありません
では、NPOでの不正はどういったものがあるでしょうか
一般論であってキミトがやっているという話ではないので誤解なきよう

×カンパを報告しないor過少報告をする
誤記や未記載はNPO法違反です
意図的に余らせてポッケに入れると業務上横領ですしねぇ…
×募集したカンパを目的以外で使用する
不正というわけでもないわけですが、やらないほうが無難ですね
「○○のために」というカンパした方の気持ちが乗る分、目的外使用は信頼性を損なう可能性があります
事前報告・カンパした方の許可付きでギリギリ…?
事後報告は火に油だと思う…
若者なんちゃらはそれで炎上したんだし
×勘定科目の付け替えをする
これは一般の会社でもアウトです
費用は適切な処理が必要です
収支が合えばいいってものではないのですよ
×費用の過少報告・過大報告をする
これは一般の会社でも以下略

まぁ、これは一例だと思っていただければ
NPOも企業会計原則と会社法に則って運営するのが通常です
監事が商業高1年で習う商簿3級以下の理解力では話になりません

キミトのアレコレはXでは告知しません
そもそも私のアカウントはハンドメイドと写真であって時事じゃないのよ…(´゚ω゚):;*.:;w
2月分も下に追加してありますので、ご興味のある方はスクロールよろしくです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?