秀でた才能が欲しい

何も美術的センスだとか、東大に受かる程の頭脳とかそういうのが欲しい訳ではなくて、

好きな物に一直線になれる、とか
ネガティブ思考にならない、とか
朝起きるのに苦労しない、とか

そういうのが欲しい。

こうして考えふけって、どんどん心が沈んでいくのは良くないとわかっていても、そういうことばかり考えてしまう。

私は「平均値にいる人間」なのだと思う。

いまの仕事に活かせるような、秀でた才能が欲しかった。
自分が持つ何かしらの才能と照らし合わせて、それが発揮されるように探すのが就活なのだと今は理解している。
でも見つけられなかったんだ。

他人の、「そんなことないよ」が1番つらい。