見出し画像

【Z/X】ズィーガー杯参加録


前書き

こんにちは、Nightです。
普段は大阪難波でゼクスをしています。
ありがたいことにチームのお誘いを受けたので、ズィーガー杯に参加してきました。

参加登録した翌朝に届いてた
自分を客観的に見れない人かな

チームメンバー

2人とも記事を上げていたのでみんな読んでください。
2人とも記事を上げていたから書かなきゃという気持ちになった

席順は黒の早いデッキが多そうなところにキラさん、大将にネフライトが多そうでクラフトが一番ネフライトにワンチャンありそうという理由で僕が大将、中堅にかみーやさんとなりました。
なおネフライトとは当たらなかった模様

使用デッキ

新弾で強化パーツが貰えたクラフトを使用しました。

八千代がいっぱい並ぶので上柚木八千代ファンにおすすめ

いわゆるマイナーデッキなのでどんなデッキか簡単に説明すると
・専用マーカーのブロックを使用する
・ゲートカードの効果でブロックを消費してデッキから好きなクラフトを直接スクエアに出せる
・メインデッキのクラフトは共通効果で攻撃出来ない
・自身をスリープして発動する起動効果を持っている
以上のような特徴を持っているデッキです。

これの効果で
デッキから出てくる

デッキカテゴリとしては、リソブして増えたリソースから連パンするコンボデッキになります、クラフトはデッキから展開できる特性上、コンボデッキなのに手札に集めないといけないパーツが少ないという利点があります。

プレイヤー選択ですが、クラフトが攻撃できないという激重デメリットを抱えている為、アークの起動効果で攻撃回数を増やせる千歳を採用。
サブカラーが青になることにより、ミステリアやパーラインなど優秀なエクストラを採用することが出来ました。
あと2ターン目のレイド素出しからのAPがずる過ぎる。

除去も出来てパンチ数も増えるすごい奴
ドローしてからリソースに置けるのが本当に偉い
何故か相手に選ばれなくなったりもする

対戦レポ

1戦目:迦陵頻伽 先〇 チーム〇
1ターン目パス、2ターン目にレイドAP、3ターン目にポコポコ殴ってEXライフまで削る。後手3でハチャメチャが押し寄せてきたけど死ななかったので勝ち。あと1枚以津真天あったら死んでた。

2戦目:龍膽 後× チーム×
先1にハプルパーラインで手札補充され、先2で青未来からリソブされる。
次のターン死にそうな未来が見えたので、相手のリソが6あったからアークしてリンクで1リソ起こしてAP立ててアセンション。先3で命を繋いだがPにアルクトゥルスが立ってターンが返ってくる。アルクトゥルスは本当に無理なのでワルコンでどかしてポコポコ殴るも届かず、返しにハチャメチャが押し寄せてきて負け。
アセンションのタイミング間違えた気がした、反省。

3戦目:纏 先× チーム×
1ターン目に出したアイコンが残ったので2ターン目に憑依ユグドラシル、手札にアークもあったのでリソブしたかったが、レイドも持っていたのもあり、纏相手は長期戦に持っていけないので点を取れるときに取りたかったので1点取るとヴォイドが登場、リソブできず…
その後3ターン目をもらうがヤチヨを引けずアークも出来ないのでアセンションしてお茶を濁す。後手3で相手もアセンション。先4殴り切ることが出来ずに後4でキルされて負け。
他にも細かいプレミが何個もあったのでめちゃくちゃ申し訳なかった。

4戦目:リルフィ 後〇 チーム〇
後2レイドAPで準備、先3で殴ってきたが、後続が続かずターンを貰う。後3で殴り切れる手札とリソースだったのでポコポコ殴ると相手のライフから有効ライリカ2枚とアイコンが出てきて殴り切れず。負けたな~って思ってたら何故か死ななかったので後4で勝ち。プレミで萎えてたメンタルリセットに成功。

5戦目:大和(エボルスター) 後× チーム×
ライフスカスカだったので生きるはずが無く先3で負け。

感想

もっと精進しなきゃなと思いました。
横が5-0していたのでどこかで勝ち切れていれば本戦に上がれた可能性もあったので申し訳なさと悔しさでいっぱいです。
デッキ選択自体はアセンションなどの登場でゲームレンジが伸びた時に出力が出しやすいので間違いではなかったと思います。
回していてとても面白いデッキなので、興味のある方はぜひ組んでみてください。

最後に

次は勝ちたい!!!!!!!!!!!!!
幸いゼクスが出来る環境にいるので、精進します。

チーム組んでくれたキラさん、かみーやさんありがとうございました。
デッキ一緒に考えてる時楽しかったです。
対戦してくれた方々、ズィーガー杯運営の方々もありがとうございました。
また機会があれば参加しようと思います。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?