見出し画像

2021年Vtuber楽曲10選

初参加です。対ヨロ👊💥

毎年お世話になってます。

上半期は不参加なので今年発表の楽曲から選びます。いや~~~10曲、無理じゃね?って思ったけど楽曲大賞の選考に加えるだけだから簡単簡単w

1.ファジーブルーの僕らは/幽夏レイ

最推しだからえこひいきってわけじゃなく本当にいい歌なんです。バ寿司さんのサウンド、月舘おもちのリリック、幽夏レイの表現力。

思春期の中で味わう不安や後悔、それらも自分なんだと受け止めて前へと進んでいく素晴らしい曲です。

2.スローモーション・ジャーニー/諸星ツキナ

agehaで聴いたスローモーション・ジャーニーを絶対に忘れない。

アザミの楽曲にツキナの声が素晴らしくマッチしている。サビへと向かう息遣いが感じられるのが良い。サビで溢れた感情を抱えて次のメロディへ入っていくのズルすぎる。

3.離想郷 (feat. 隣町本舗)/[ahi:]

椿田りさのMVと合わせて素晴らしい。1番のサビでもズルいのにラスサビで感情持っていかれてしまう。

4.透明/鏡見みら

歌いだしから感じるこの透明感。スンっと身体に染みていく。

青森のVtuberと福岡のMastarrjaさんっていう組み合わせ方よ。

5.Psykhe/somunia

2年ぶりの新曲で発狂した。まだ2曲もリリース予定あるってマジ?

一気に曲の雰囲気に落とし込まれてしまう。MVも何かと気になる情報が散りばめられているしsomuniaの顔が隠れたビジュアルも最大限に妖艶な雰囲気を作り上げている。

6.消えた夏の日、夢見鳥 (feat. 羽子田チカ)/The Herb Shop & takashima

バーチャフリークのD.watt B2B The Herb Shopで改めて聞いて10曲の中に入れることを決めました。

サビに向かって駆け上がるような表現が物凄く盛り上がる。ハーブ屋さんのサウンドが耳に気持ちいい。

7.Starring.../凛々咲

MVを見てくれ。頼む。

starring、主役。人生という映画における自分自身が主役なんだ!というメッセージ性を感じる。今までのMVや配信画面が映画のように散りばめられているのも良い。

8.シリウスの心臓/ヰ世界情緒

これに関しては何も言わんくても最高の曲やろ。なんやねんこの表現方法。鳥肌しか立たんわ。

9.駆ける、止まる/長瀬有花

んでこっちは表現方法が更に独特すぎる。MVを見てくれ。

長瀬有花の世界観が表現されているし独特なテンポでタイトル通り音が駆けて止まる楽しい曲になっている。

10.パトリオットノイズ/yosumi

コンポーザーが強すぎんだろ。ヘッドホンで最大音量で聴きなさい。




そんなこんなで10曲でした。好きな曲から選ぶ苦しさ、楽しさ、皆さんも味わってください。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

💖