見出し画像

ゆく年くる年‼️DXTEENの2023年全10曲を振り返ろう‼️

🦌•┈ ✨ ┈ 🌟┈🎄┈🌟┈✨┈•🦌

メリークリスマス!!!!!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
おれは元気いっぱい残業生活です!おのれ繁忙期!

さて、師走もぼちぼち佳境です。

LAPONE BOYSに新たに2人の仲間が加わり、DXTEENとしてデビューした2023年。
ほんとーーーにいろんなことがありましたね。
日々目まぐるしくも愛おしい思い出でいっぱいになった1年でした。
ありがとう2023年!ありがとうDXTEEN!

今回は1年の締めくくりということで、彼らが今年リリースした10曲(2023.12.24現在)すべてを振り返ってみようと思います!

1曲1曲への愛やら思い出やら脱線して生まれる鮮明な虚妄やら(?)その他諸々を書き綴りつつ、来年に向けての英気を養っていけたらなと思っております。

あ、全然技巧的な話はできません。申し訳ない!
知識がなくてすまんかった。
来年のおれが頑張ります。多分ね。

とにかく破竹の勢いで喋っちゃうんだから!

みなさま今回もどうぞお付き合いください ᴖ.ᴖ ಇ


🦌•┈ ✨ ┈ 🌟┈🎄┈🌟┈✨┈•🦌






🌸1st single🏫

- Brand New Day -

「デビュー曲がこれで良かった〜〜〜!」
って多分一生言う。
これ以上ないくらい最高な "始まりの歌" !!!

口笛から始まるイントロから最初の歌詞の
『ふわり優しいSunshine 何か起きそうな予感』
に繋がるのほんと〜〜〜〜〜に大好き!

イントロの時点でもう鼻歌歌いながらスキップして回りたい気持ちになるもんね、とか思ってたらさらに『足取り踊る humming』って歌詞くるんだもん。
なんでそんなにおれの心がわかってらっしゃる?魔法使いなの?It's like a magic じゃん(?)

そしてさ〜〜〜〜〜〜!!!?!?!???!?
初めてのMVの初公開の瞬間、プレデビューイベントで本人たちと一緒に見せてくれたの本当〜〜〜〜に粋な演出すぎない?!???!?!!


しかもMVに出てくるカレンダーで「D-day!」になってたのこのイベント当日の3/8なんだよ?!?!?
デビュー日の5/10じゃなくてだよ?!?!?

初めてDXTEENを見た日……!

デビュー100日とか結成1周年とか、ありとあらゆる節目を大切にしてくれるグループことDXTEENさん。
初めての記念日はまさしくここなので……。
MV見る度に初めましての愛おしさを取り戻すことができて好きなシーンです……。


パフォーマンスで好きなのはやっぱりここ!
サビの『夢に見たあの日々が』で歩汰を先頭にみんなが1列に出てくるところ!

ここ案外スクショむずかった

この図、何回見ても「かわいい〜〜〜〜!!」の声出る。

世界の可愛いトンネル百景とかに選ばれてもおかしくない


DXTEENのパフォーマンスの何が好きかって、どこを切り取っても一体感があるところ。

もちろん意識的に揃えるようにしてる日頃の努力の賜物なんだろうけど、なんだろう、緻密に計算された整然さというよりは、お互いのことを理解している人達だからこそ為せる信頼が見えるというか、ナチュラルに6人で1つのものが作り上げられてるように見えるのって本当にものすごいことだなといつも思う。





- Come Over -

プレデビューイベントの時に目ん玉ひん剥いたこの曲。
BNDの眩しさとは打って変わって、冬の早朝みたいな空気感をまとったイントロで、スタートした瞬間に鳥肌が立ったことを今も鮮明に思い出せる。


0:30~0:34あたりを見てくれ

『You know? I say one, one, one, one, one of one』の最後止まるところ、ここの太一がめちゃくちゃ好きって話をまずさせてくれ(どうぞ)

ただ腕を持ってきて止まるんじゃなくて、太一だけ結構ガツっと"止める"感じなのす〜〜〜ごい好きなのよ。
しかも止めた後の手見てほしい。
ちょっとおれの語彙じゃ説明ができないんだけど、本当に細かい。こういうことができる巧さよ。
止める動きにも説得力を持たせることができるのってすげえなぁ……(素人感想)




Come Overで1番度肝抜かれたのは言わずもがな、波留のロングトーン!!!!!!!!!

歌詞、『早く会いにきてよ』ですよ……。
これをキリングパートと言わずに何と言えと??

プレデビューイベントで聞いた時(初見)、
……エッ、早く会いにきてよ?!?!??!?!??
来たよーーーーーッッッ!?!?!???!😭😭😭
ってなったもんね。

そんでデビュー後に出たUtatenさんのインタビューでその話してるの見て泣いちゃったよおれは……。

大久保:『Come Over』の僕のパートに、<早く会いにきてよ>っていう歌詞があるんですけど、僕がオーディションに落ちてから、ファンの皆さんに会う3月8日まで2年近く待たせてしまったっていうのもありますし、その間ファンの方に会えてなかったので。<早く会いにきてよ>っていうのが、心の中からの叫びというか。僕がずっと思っていたことだったので、本当にファンの皆さんに届けたいと思ってパフォーマンスをしています。

【インタビュー】DXTEEN、デビューシングル「Brand New Day」に込めた想いとは。フレッシュな6人の魅力に迫る。@utatenより



ところでCome Overの健のラップってどこも真似したくなる中毒性ない??おれだけ??

『Don't worry, girl 君はStar』とか『計画しようBucketlist 胸ときめかせるPlaylist』とかめちゃくちゃ口に出したくならん????おれだけ????


今これを書くのにCome Over聞いてたら『ありきたりな日々でダウンしちゃいそうな君へ』のところがまんまおれでド刺さりしてしまって泣いた。
エーン!!!!!!DXTEENに会いたい!!!!(発作)





- Unlimit -

↑サムネの谷口太一さん、ビジュがとんでもなく良い。


これもまたBNDに続いてイントロからわくわくソング!
でもBNDとは感じるわくわくの種類がちょっと違うなと思えるのがミソ!

BNDは向こう側から何か良いことが来そうな雰囲気を感じる曲なのに対して、Unlimitは始まると同時にパーンと目の前が明るく開けてこっちから「っしゃ!!いくぞ!」って感じがする。

曲もパフォーマンスもエネルギッシュで大好き!!
おれ的にライブで聞いて楽しいDXTEENの曲部門 第1位です!!🏆



スッコココッコッのところでほっぺたとんとこする振り付けめちゃくちゃ可愛いよね〜!みんな好きでしょ〜?!

スターライトトーキョーの時にさ、
2番のスッコココッコッのところで波留も(てか全員)ほっぺたとんとこしてて「ギャー!!?カワイイーッッ!!!」になったの思い出したんだけど、あれ幻覚だったかな……。

いつもここの波留は2人組で腕伸ばす振り付けだからとんとこ担当じゃないもんで……咄嗟にびっくりした記憶はあるんだけど……、「えくぼちゃんなのに波留のとんとこ1回しか見れないのか〜〜もっと見たいな〜〜全部とんとこしてくれても良いんだよ〜〜〜」とか常日頃思ってたから念の強さで幻覚見ちゃっただけなのかな……。

ここの振り付けの話ね




いずれ曲数が増えてきて単独ライブとかやるようになったら、アンコールの1曲目とかでききたいかも(虚妄のアクセルを踏む音)

個人的にアンコールの1曲目は楽しい曲が来るのが好きだから……え、絶対にUnlimitが良い……。
このイントロでメンバー出てきたらアガるもん
ノリノリでペンラ振りたい(ペンラないけどねー)(メソ……)

公式かけ声ないけど、
I live my life \live my life!/
Show you now \Show you now!/
Closs the line \Closs the line!/
全部バカデカ声で言って盛り上がりたい。





- Sail Away -


おれはSail Awayを愛してやまない人間です。

単独ライブ本編の最後の曲でSail Awayやられたら多分眼球流れ出ていくレベルで泣くど。
妖怪ラスサビ泣きながら大クラップババアになってしまう。

Sail Awayの何がいいって他でもなくDXTEEN自身のための曲だなと思えるところ。

"努力・友情・勝利" の物語が大好きな人間なので本当にSail Awayみたいな歌詞に弱くて……。
『デッカい夢へといざ Sail Away』
『帆を掲げ 叶うまで 夢の果て』
とかもう勝手にDXTEENの物語と重ねて涙出ちゃう。

おれはアイドルを推す上でどういう経験を経て何を成すかみたいなストーリー性を楽しみたいタイプのオタクなのでSail Away聞く度に本当に胸が震えるんです……(こわいよ)

多分ショーケースでSail Away見たオタクの中で1番泣いた自信あります。
ショーケースのSail Away、みんな表情がキラキラしてて最高なので全人類見て。



そしてJO1の川尻蓮さんが作ってくださった振り付けがまた良くて、これも相まって実際パフォーマンス見るとダバダバ泣いちゃうのよ……。

全身をのびのびと使った動きが多くて、広い海を悠々と進んでいこうとしてるように見えるのがめちゃくちゃ好き!!!!!

特に1番の『流れる汗は僕らの羅針盤』のところとか6人で1つの羅針盤になってるの大好き!


6人で1つの船になって同じ方向を見て進んでいくんだDXTEEN……、大好き……(激重感情)






🪽2nd single🏖

- First Flight -

FFに関してはおれがやんや言うよりいいからまずMV見ての一言に尽きる。もはや1本の映画。

苦労や葛藤を安易に切り売りするのはちょっと……って考えも一理ある。
でも個人的には、経てきた全てを血肉に変えて己の作品に昇華しようとするその強い姿勢に彼らの表現者としての胆力を感じて、めちゃくちゃグッときました。
特にMVの香信の目がいいよね。

他の曲にはない力強さと鋭さが感じられるのも一興。


M COUNTDOWN や STUDIO CHOOMとかの韓国コンテンツにも出演させてもらった曲でもあるので思い入れ強め!


エムカのFFいつ見返しても最高に良い……。
気迫の強さが全面に出たパフォーマンスは何度見ても見飽きない。
まじでめちゃくちゃ見たので韓国語ver.の方が頭に流れがち。

友人がここのことを「宗教画」って言うの好きすぎる
サ〇ゼの壁、1店舗くらいこれにならんかな


スチュムも大好き!!!!!
真っ白な部屋、シンプルなライティングの中でのパフォーマンスだとより一層DXTEENのダンスの揃い具合が引き立つよね……。

Killing Voiceとかもよく見てて好きなコンテンツだからいつかDXTEENも出れたらいいなあ。




- Dive -

最高夏曲来ちゃった!!!!!!!!!!

ポップなのにDXTEENらしい爽やかさもしっかりある良曲!!!!

2番の『恐れないで緊張も楽しんで』のところ、最初歩汰の声ってわからんくて「こんな声出んの?!?!」になった。
2ndの楽曲を聞くと1stの時よりもグッと声のレパートリーが増えて曲の幅が広くなったな〜としみじみする。

そしてなんといってもついつい踊りたくなるサビのキャッチーなダンス!!みんなで踊って盛り上がれるのがDiveの良いところ!!

曲への入り方がわちゃわちゃお喋り即興劇スタイルになったり、パフォーマンスにも遊び心が出てきたな〜ってのが見て取れ始めたのもDive!!!


それはそうとDive、シャボン玉演出付きでやったら絶対に可愛いと思うんだけどどこに言えばこの虚妄叶いますか???


あと今は夏じゃなくてもお構いなしでDiveやってくれるけど、この先曲数増えたら夏しかやらなくなるのかな…………そう考えたらちょっと寂しいかも………(気早)




- Firework -

公式のパフォーマンス動画がないのが惜しい。
↑※ダンスプラクティスがあったのをまるっと忘れていました切腹……。一家の恥……。島流し……。心優しきフォロワーのおかげで気付けましたありがとうございます……。


花火大会でFirework披露したのめちゃくちゃ季節に沿ったアイドルで良すぎる。

とはいえおれは夏の現場ほとんど行けなかったからFireworkだけ見たことなかったの結構凹んでたんだけど、この前むさし村山で見られて本当によかったよ……。

『ハマってく次第に 君という名の花火に』
のところの左右に揺れながら上体を下げる振り付け、
そこの笑太郎の踊り方が好みどストライクだった。


Fireworkは結構曲中に雰囲気が変わるのが好き!
『Wake me up me up 君で目覚めて』のところで急に落ち着いてるけどキラッとした流れになって、サビでまたベースとかギターが入ってきて曲が上がってくの、まるで打ち上げ花火みたいじゃない???(?)

エモーショナル夏曲かと思えばちょっとファンクな感じの雰囲気になったり、と思ったらキラキラ可愛い歌詞と振り付けが散りばめられてたり、1つの曲の中でもいろんな味がしておいしい!

『Wake me up me up 君で目覚めて』は振り付けもめちゃくちゃ可愛いよね……眠そうな顔して欠伸してたり目を擦ってたり……。
勘のいい方はお察しかもしれませんが、おれは歌詞とリンクした振り付けが大好きなのでもれなくここもだ〜いすきです!

てかただでさえサビ全部裏声なのに、ラスサビもっと高い音でコーラス?入ってんのどうなってんの……?おれでもそんな高い音綺麗に出んよ……すご……。




- Next -


公式パフォーマンス動画がないので取り急ぎLINE MUSIC(その他のサブスク使ってる人は各々で検索してください、申し訳ない)のリンクと撮影可能イベントで友人が撮った動画を。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、おれはNextがだいすきです!!!!!!!!

Nextの振り付けが大好き。1番美味しい。
この話は前回のnoteで長々と話したのでそれ引用するね(怠惰)

んで振り付けの話なんですけど、
もちろん傘閉じるところとかサビのページ捲るところとか最後たろの周りをみんながぐるぐる回るところも好きです。

でもわたしが1番好きなのは、
「言葉では伝えきれない」 のところ!!!!!

「伝えきれない」 で
人差し指を口元に当てて、
その手をパクパクさせながら前に出して、
その後ぐるっと頭の後ろにその手を持っていくアレ。

まさに『言葉では伝えきれない』の歌詞をピッタリ表した振り付けじゃないですか?!?!?!

もう本当にここの振り付けが大好きで大好きで……
スターライトで初めてこの振り見た時、脳に電流走ったかと思ったくらい好きで……
何回見ても(っても1曲の中に2回しかない)心臓ドンドコするくらい好きです……。
なんてよく出来た振り付け……。

推しは百薬の長だし、愛は愉快であったかい┊︎DXTEEN 2ND SINGLE『First Flight』リリイベ@福岡


あと『教えてよ2人で作るDrama』のところの波留がとんでもなくかっこよくて大好きです。
そんな余裕含んだ笑い方どこで覚えてきたの。

ここでまた虚妄のアクセル踏ませてほしいんだけど、
ライブでNext × スタンドマイクの組み合わせがめちゃくちゃ見たい。
1番入り〜「トキメキ溢れそうじゃん」のところまでをスタンドマイクありでパフォーマンスして、「言葉では伝えきれない」〜で花道歩いてって、サビをセンステで踊ってほしい。
衣装は黒スーツでお願いしたいです。
これだいぶ鮮明に見えてるけどどう?(どう?とは)




❄️3rd single🗓

※発売自体は2024年になりますが、以下2曲はすでに公開されているので2023年括りとさせてください。


- Snowin' -


最高冬曲まで来ちゃった!!!!!!!!
DXTEEN、春夏秋冬のすべてになろうとしている……?

初雪の降ったこの街で、僕は君のひだまりになれたかな。

公式の触れ込み?が↑だったからてっきりしんみりミディアムバラードとか来るのかなとか思ってたら予想の斜め上を行ったSnowin'。


Snowin'をきいて最初に思ったの、
「初期のTHE BOYZみたい」でした(コラー)
めちゃくちゃText me backを感じるんだけどそんなこと言ってるのTL誰もいなくて反省した。

そんなことはさておき、これまでと比べてさらに声の表情豊かになってて、でも一層6人の歌・ラップにまとまりを感じられるなーってすごく思いました!!!!!!
各々の技量が上がってさらにDXTEENらしい音に磨きがかかってるなと!!!!!!

特に太一のラップめちゃくちゃ良い!!!!
健のラップの持つグルーヴ感とはまたちょっと違った太一の前に出る感じのラップが凄くいいアクセントになってる!!

そしてDXTEENのボーカル陣は基本的にみんな声が高めなのでこういう冬曲に本当に合う。

自担の欲目かもしれんけど、波留の歌声って冬の空気の冷たくてつんとしてるけど底まで澄み切った感じにぴったりで最高。
Come Overぶりのロングトーンびっくりした。


あと気のせいだったら腹切って詫びるから許してほしいんだけど、香信の声の出し方ちょっと変わった……?

ってのも香信の声って他のメンバーと比べてわかりやすく中低音域でちょっと太めの印象だったんだけど、その良さは活かしつつ、周りの高音ボーカルから浮かない柔らかさ?が増したというかいい意味で軽さ?抜け感が出てきたというか……いやまじで全然気のせいだったらごめん(尻すぼみ)


とにかく聞いてるだけでもうめちゃくちゃテンションが上がってるので早くパフォーマンスが見たいです!!!
次の現場に行ける目処は立っていませんが!!!
MVも楽しみ!!!!!!




- Calendar -

ついに年末多幸感ソングまで出してくれちゃってよォ?!?!?!?!?!?!(良すぎて逆ギレ)

ここ数日毎日仕事終わりにこれ聞いてるもんね。

おれの中でクリスマスが過ぎた後の曲の定番は[Alexandros]の12/26以降の年末ソングだったんだけど、今年からはDXTEENのCalendarになりました。ありがとうございます。


こんなにあったかくて愛おしい曲に久々に出会った。
心の奥からじんわり温まる。聞くカイロですよ。

『古いCalendarの美しい記憶』で過ぎた日を大切に抱えつつ、『今年みたいに幸せであれと願う』『今年みたいに新しい日の落書きで埋めてくよ』って未来に明るい期待を持ってるのが本当に良い。


あと振り付けがほんと〜〜〜〜〜に可愛いね……。
2ndからの短い期間でこんなにしっかり踊る振り付けや素敵な動画を作ってもらっててありがたい限り……。
DXTEEN及びスタッフの皆様本当にありがとね……。

しかもTLで見たんですけど、これまでの曲の振り付けに似た動きがちょこちょこ入ってるんですって?!?!おたくそういうの大好物だから本当に!!!!!


ツリーのてっぺんに飾りたい、もうクリスマス終わるけど


Calendarが出た日のTLでみんな言ってたけど、アンコールの最後にツアーT着てこれ歌ってるのめちゃくちゃ想像つくよね。見えたもんはっきりと。

歌いながら大きく手を振るDXTEENに合わせておれらもペンラ振りたいよ〜〜〜〜〜!!!(ペンラないけど)

おれが好きなNCT DREAMにWalk you homeって曲があって、それをライブの最後にやるんだけど、曲に合わせておたくのペンラの振り付けがあってすごく好きだからDXTEENでもそういうの欲しい。絶対感動すると思う、おれが(お前が?)

あとCalendarの時に飛んでるのって銀テより紙吹雪っぽくない?あーあ、もう全部見えちゃったんだから。実現しないかな。




🌟さくっと総括🌟

数ヶ月に1度カムバしてくれるのが当たり前になりつつあるけど、こうして振り返るとこんなにたくさんDXTEENの曲があるのは改めて有難いし幸せなことですね。

我々が1曲を1回見聞きするのにかかるのはほんの数分だけども、彼らはこれを忙しい日々を縫って何日もかけて作り上げていると考えると、より1曲1曲を大切に噛み締めたいなと思います。

個人的には " 好意的なリアクションを目に見える形で表していくこと " を来年も心がけていきたい所存です!


来年も今年みたいに幸せでありますように!
いや、今年以上に幸せがいっぱい訪れますように!
おれにもDXTEENにもこれを読んでいるあなたにも!

それではみなさん良いお年を!🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?