見出し画像

推しは百薬の長だし、愛は愉快であったかい┊︎DXTEEN 2ND SINGLE『First Flight』リリイベ@福岡

BNDからほとんど息付く間もなく、2ND SINGLE『First Flight』が夏を連れてやってきましたね。

そんでもっていつの間にやらもう10月です、
今日(10/8)の福岡の気温は20℃を下回っていました。
なんか突然ガラッと秋の空気になった気がします。
みなさんこの夏いかがお過ごしでしたか?

わたしですか?

散々でした。

簡潔に言うと体調をボロッボロに崩してました。
39度から熱が下がらない生活は人生で2番目くらいにしんどかったし、今は喘息を大いにこじらせています。
その他いろいろありましたが閑話休題。


この夏のほとんどを家と病院で過ごしたわけですが、
2023年10月7日、
やっっっっっとわたしの夏が始まりました!!!!

なんとびっくりDXTEENのパフォーマンス見るの約4ヶ月ぶり!!!!!!!
これがわたしにとって最初で最後のFF期現場!!!!

現場に行けない日々が続いてメソメソメソメソしてたわたしがどれだけ福岡リリイベを楽しみにしていたか、「!」の多さでもうお分かりいただけますね。

ということで今回のnoteは、DXTEEN 2ND SINGLE『First Flight』リリイベ@イオンモール福岡の参加記録になります。

⚠️発言部分の文字起こしの精度に関しては、大体こんな感じのこと言ってたな〜くらいです。いかんせんわたしの脳みそはフロッピーディスク並の記憶容量しかないのでご了承ください。わたしの両目に4K撮影機能あればいいのに。



◾︎リハ:彼らはちゃんとプロなんだなという感慨



そもそもわたしリリイベ自体が初めてのひよっこオタクなので、リハがどんなもんか知らずに、「ほえ〜〜〜すごいな〜〜〜〜」と思いながら見てたんですよ。

そしたら一緒にいた友達(現場玄人)が
「なんか今日いつもより入念にリハやってるわ」 って言ってて。

たしかに、メンバーたちが何度かスタッフさんに何かを訴えて調整してるっぽくて、

でもぶっちゃけ何も知らない素人からしたら、よっぽど音が割れてるとか出てないとか極端な状況じゃない限り、何も気付けない(=細かな不調に気付くための土台がない)じゃないですか。


でも、
彼らは何かにちゃんと気付いて、
ベストを尽くすための調整をしてて、

「ああ、彼らはちゃんと "プロ" なんだなぁ」

ってなんだかとても感慨深くなりました。

まだ何者でもない学生だった子たちがこうしてプロの仕事をしている姿にグッときちゃった。
立派になったね……。

これはリハから見ることができるリリイベだからこそ得られた感慨だなってこれを書きながら思っています。


あとそういえば、
リハ途中で一瞬たいたろがワチャワチャしてて、
そこに健も混ざってきゃっきゃしてて、
あ〜〜〜かわいいな〜〜〜と思いながら見てたら
大久保波留さんが「ほら、ちゃんとやるよ」って感じでみんなを仕切り始めたのもよかったです。



◾︎1部:ダンス企画のことトンチキイベントだと思っててすみませんでした

◎1部セトリ

・Brand New Day(フル)
・Dive(ダンスチャレンジ、1番のみ)
・First Flight(フル)

◎自己紹介


🐱「○○○(←ここ何言ってたか忘れた切腹)で強心臓の福田歩汰です」

で、出たーッッ!!!

ここ最近のレポで、歩汰の発言が非常に独特(精一杯オブラート表現)なのは存じ上げていたんですけど、
実際に浴びると想像の倍は困惑しますね(コラ)
強心臓の自覚あるのおもろ。

🐥「DXTEENのやんちゃモンキー!「「「おいおいおいおい」」」

人様のキャッチコピーもろパクリたろちゃんありました。

みんなたち「いやそれ健のやつやん」
🐵「(たろの方見て)……は?」←こわくてないちゃった

最終的に
🐥「DXTEENのやんちゃひよこ!田中笑太郎です!」
になってかわいかったです(怯まないんだ)

香信🐯、太一🦖はいつも通りの自己紹介、

🐵「好きな福岡の食べものは………………
明太子、平本健です」

🐬「DXTEENのえくぼの天使、大久保波留です。
みんな波留のトリコにー?」
おたくたち「 \なるー!/ 」


🐬「いやー、福岡ぼくの地元なんでもっといけると思うんですよ」


キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
そう来ると思ってました、スパルタ波留さん。
むしろスパられるの(そんな日本語は無い)待ってました。


🐬「波留のトリコにー?」
訓練されたおたくたち「 \なるー‼️‼️‼️/ 」

🐬「ぼくの名前はおおくぼー?」
訓練された以下略「 \なるー‼️‼️‼️‼️‼️/ 」

🐬「ありがとうございま〜す!」

なるー!のコーレス求める時、
1回目は耳に手を当ててきいてて、
2回目は体を後ろに仰け反らせて、両手でくれくれしてたの本当にかわいいね……。


◎ダンスチャレンジ(正式名称忘れた)

九州・沖縄ブロック代表として出てきた女の子、
とっっっってもキレキレでお上手ですごかったです。
ソーラン節くらいしか踊れないわたしは目をまん丸にして見てしまいました。

代表に選んだ決め手が「ダンスのキレの良さ」ってメンバーたちも言ってたんですけど、
出てきて踊り出した瞬間からもう凄くて、
「アッ、この子がこの時間のDXTEENのセンターや」
の気持ちになりました。


それもそのはずなんとびっくり、
14歳の中学生にしてダンス歴11年。
若さと歴の長さにザワつく会場。

🐬「ぼくたちより先輩です!」

せっかく代表になってコラボしたのでメンバーに質問してみよう、ということで代表の子が質問したのが
『将来ダンサーとかになりたい、どうしたらなれるか』
的なことだったんですけど、

波留が即座に、
🐬「ここはうちのダンスリーダーの太一くんが、もうバシッと答えてくれますんで」
って太一のこと売ってて推薦してたの、
いいチロルズでした。

🦖「やっぱりダンスを好きでい続けることが1番やと思う、好きの気持ちと夢をしっかり持って頑張り続けるのが大事」

↑めちゃくちゃ良い回答;;;;

この企画が最初発表されたとき、
「なんやこのトンチキイベントは」って思ったんですけど(バカ正直)蓋開けてみたら思ってたより全然夢あるイベントでした。

誰が言ったか忘れた切腹 「(代表の子の歴の長さを受けて)笑太郎もちっちゃい時からダンスやってたよね?何年くらいになる?」
🐥「わっかんない🙂(即答)」←草、わからんのかい


◎その他ざっくり1部レポ・所感

○初めての福岡イベント!何食べた?

イベント前日に福岡入りしたDXTEEN、
夜ごはんにみんなで波留おすすめのもつ鍋屋さんに行ったらしい。
「僕が連れていきました!」って自慢げにしててかわいかった。

司会の方「ちなみにどこに食べに行ったとか聞いても……?」
🐬「(メンバーやスタッフさんを見回して)……ひみつです!🤫」←かわいい

こないだ福岡のラジオに出た時にあゆたろはまだもつ鍋食べたことないって言ってたから、今回食べられて良かったねえの気持ち。

○お気遣い理解にタイムラグ

1部終わり際、司会の方が波留に
「最後に2部もきたくー?(なるー!)ってやっとかなくていいですか?」
って聞いてくださったんですけど、

🐬「えっ帰宅………………………??帰る……?」
ってなってたのあまりにも天然ぽやぽやちゃんでした。

司会の方「いや帰るの帰宅じゃなくてwwwwまた来たくなるー?ってことwwwwwwww」

🐬「……ああ!!!!😳」


○その他書きなぐりのメモ抜粋

・ぐるっと会場見回して、上の方まで見て幸せそうな顔する波留
・FFの生チロルズ、死
・たいちが余裕そうな顔してたのが余計死
・好きなメンバーで選ばれる気満々の顔してた健かわいー



◾︎2部:河川敷Nextオンニ、生Nextに大興奮

◎2部セトリ

・Dive(フル)
・Next(フル)

◎クイズ大会

DiveとNextの間にぬるっと開催されたクイズ大会。
ちなみにこの辺り諸事情ありましてあんまり記憶がないです。

クイズ大会レギュレーション↓
・全2問
・1問ずつ別の人が出題
・答えは3択
・全問正解した人が、会場にいる人の中から指名された方のお願いごとを聞いてあげる


第1問は健からの出題!
Q. 健は休日だと1日何時間ゲームをしているか?
答え. Bの7時間(7時間だったかどうかうろ覚え、Bだったのは確かなはず)

口頭で出題する形だったんだけど、香信がスケブに答えの選択肢書き出して会場の人たち(特に2階)に見せてくれてたの、ナイス配慮でした。

メンバーたちが答え考えてる間、
2階にいる人たちが「答えCじゃない?」のアピールで、
手でCを作ってメンバーに伝えようとしてたんだけど、
それを見つけた波留が2階に向かって一生懸命片手ハートしてた、かわいいけど違うそうじゃない。

第2問は香信からの出題!
Q. 香信が最近買ったメガネのフレームの色は?
答え. B(黒なのか金なのか忘れちゃった)

2問目に関する記憶がほぼないんですけど、多分これのせいだと思うんですよ。

福田歩汰さんのご回答『 Cー 』←スケブ記載原文ママ

メンバーたち&会場のおたくたち 「(どういうこと??????????)」
福田歩汰さん「シー、だから、Cーってこと」

どういうこと???????????????


・結果発表

1問目の正解者が歩汰
2問目の正解者が太一と波留
ということで両問正解者が不在に(企画倒れ)

でもここはさすがDXTEENクオリティ、
1問でも正解した人は全問正解扱いになりました。
誰も傷つかない平和的解決。

3人にお願いごとをする人を会場から当てる時に、
波留がずっと(かなり長いこと)
「ん〜〜〜〜〜〜と……ん〜〜〜〜〜〜〜〜と…」って
声に出してたの可愛すぎて身悶えした。

選ばれた方からのお願いごとは
『博多弁でNICOのことを落としてほしい!』

歩汰→太一→波留の順でやったんだけど、
波留が「好きっちゃけど👉🏻👈🏻」って波留っちゃけどポーズしてました。

博多弁×波留っちゃけどはオタクの心臓オーバーキルです。

だって波留、波留っちゃけどポーズ振られてもずっと濁してたじゃん!?!?!??!?!?!???!
それなのにここで……!?!?!?!?!???!?
地元ボーナスですか?!?!?!?!
そうやっていにしえのなるふぃんずの心と息の根をガッッッッってするんだ?!?!?!?

好いとーよじゃなくて好きっちゃけどを選ぶところがもうアレじゃん、おたくが断末魔の悲鳴上げてバッタバタ倒れる(比喩表現)のがわかっててやってるでしょ。


取り乱しましたすみません。

◎Nextのことだけで1000字くらい話すけどいい?


本題から逸れるんですけど、少し前置き。

体調が少し回復し始めてからわたしは
体力を戻すために意識的に歩きに行くようにしてて、
その時によくNextを聞いてたんですよ。
歩くのに曲の速さがちょうど良くて。

今はもう仕事が終わる頃にはすっかり日も落ちて真っ暗なのでアレですが、9月とかは夕暮れの河川敷をNext聞きながら歩くと、なんかMVの主人公の気持ちになれる気がしました(ご陽気)。

んでその話をてらなるが出てたラジオ(ダレハナ)に送ったらなんとお便りが読まれまして、
Sail Away過激派オンニ 改め 河川敷Nextオンニは、
それ以降毎日ご機嫌でNext聞きながら歩いてました。
Next大好き!!!!!!(ちょろおた)

さらにスターライトでNextをやってるのを見たら
もうめちゃくちゃ振り付けが好きで、
「FF期、1回くらいNext見たいな……メソ……」
の気持ちを抱えながら日々を過ごしていたんですけど、


やりました、Next、ありがとうございます。

わたしはきっとこの日のために毎日Nextを聞き込んできたんですね(?)

本当に嬉しい。
Next見れなかったらNext見たかった呪詛note書いてしまうところでしたよ。


んで振り付けの話なんですけど、
もちろん傘閉じるところとかサビのページ捲るところとか最後たろの周りをみんながぐるぐる回るところも好きです。

でもわたしが1番好きなのは、
「言葉では伝えきれない」 のところ!!!!!

「伝えきれない」 で
人差し指を口元に当てて、
その手をパクパクさせながら前に出して、
その後ぐるっと頭の後ろにその手を持っていくアレ。

まさに『言葉では伝えきれない』の歌詞をピッタリ表した振り付けじゃないですか?!?!?!

もう本当にここの振り付けが大好きで大好きで……
スターライトで初めてこの振り見た時、脳に電流走ったかと思ったくらい好きで……
何回見ても(っても1曲の中に2回しかない)心臓ドンドコするくらい好きです……。
なんてよく出来た振り付け……。

「教えてよ 2人で作るドラマ」で
ピースを下→上→下って動かすところも、
ちょっと大人っぽいDXTEENを感じられて好きです。

なんていうか、余裕のある曲線的な動きが他の曲と比べて多い気がするから新鮮に感じて好きなのかも。

あと波留の肩周りの動かし方が好きだなーってのも思ったし、2部は上から見てたんですけど、ずっとシルエット?ライン?が綺麗でした。
ダンス知識皆無だからぺらぺらの語彙でしか表現出来なくて申し訳ない。

みんなが1列になっててその前を香信が通っていく振り付けのところで、
香信がみんなのほっぺたをつんってしながら通り過ぎたのもア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(発狂)


生でNextを見ることが出来たのでFF期に悔いなしです。
しばらくはこのNextを反芻しながら生きていけます。



◎その他ざっくり2部レポ・所感

○何を言ってるかわからねーと思うが自己紹介がほぼ全員たいちだった

2部の自己紹介、
初手の谷口太一さんが
🦖「谷口めんたいち(明太子とかけてる?)」とボケたことにより、
それが他メンバーにも伝染。

🐥「田中笑たいちです」
🐵「平本けんたいちです」
🐬「大久保なるたいちです」
🐱「福田あゆたいちです」

このまま全員たいちになるかと思いきや
大トリ寺尾香信さん、
🐯「どうも〜shinshin(しんしん)です」
のマイペース大裏切り。



○よっぽどもつ鍋おいしかったんだね

🦖「昨日食べたもつ鍋があまりにも美味しくてめちゃくちゃ感動して、んで朝ごはんでサンドイッチ食べたんやけど、サンドイッチがもつ鍋の味した、そのくらい忘れられん」
🐬「それ奥歯にニラ挟まっとるんやない?」
🐯「こらこらやめなさい、僕達アイドルなんだから」

○律儀なたろちゃん

クイズ大会で使ったスケブをスタッフさんが回収しに来た時に、たろが90度でお辞儀しながらスケブを両手で手渡ししてた。お行儀が良い。



○その他なぐり書きのメモ抜粋

・最後はける時にけんたっちーが飛行機みたいに帰ってってかわいかった
・あゆたが好いとーよで頭の上でハート、たいち言い終わった後に照れるのずる!
・FF発売から1ヶ月を1年と言い間違えるなる、濃度的には1年くらいあるよねわかるよ
・むさし村山のことむさし村って言ってない?×2




◾︎総括:推しは百薬の長だし、愛は愉快であったかい


自推しの初めての凱旋イベント、
まさかイオンでやるなんて思ってなかったけど、
本当に本当に良い時間でした。

自分自身が久しぶりにDXTEENのパフォーマンスを見れたってのもあるけれど、それ以上に良かったなと思うのがとても愛に溢れた愉快なイベントだったなってところです。

想像の斜め上を行く人数規模で波留のことを見に来ていた関係者御一行。
まるで盆と正月が一気に来たみたいなお祭り騒ぎでした。
きっと日頃から波留のことを応援していて、地元に帰ってくるのをよっぽど楽しみにしていたんだろうなと思うととても微笑ましかったです。
波留は波留なりの形でとても愛されて生きてきたんだなってのが伝わりました。

わたしも九州の人間なので、身内が大きくなって帰ってくるとなればお祭り騒ぎになるのもわかるなぁ、
と思っていたら一緒にいた友人(not九州民)が

「これは九州の文化すぎる。普通親族が見に来るっていっても片手で収まる人数じゃん、この規模で来ることないよ」

って言ってて2人で腹抱えて笑いました。

まじで御一行カーニバルだった。
親族が1番愉快なファンダム。



そして、2部の特典会後の挨拶の時に、
🐬「実は今日やりたかったけど、やるの忘れてたことがあって。
もしかしたらもう帰っちゃったNICOとかもいるかもしれないんですけど、もし良かったら今いる方たちに一緒にやってほしくて」って波留が切り出した場面があったんですけど、

波留、せっかくの初凱旋なのに「ただいま!」を言い損ねてて……(当然おたくたちも各々でしかおかえり!って言えてない)

思い返したら2部のライブ終わりに、香信が波留になんか耳打ちしてたんですよ。

もしかしたらこのこと言ってたのかなって思いました。
だとしたら本当に香信ありがとうね。



🐬「ぼくがただいまって言うので、みなさんおかえりーって言ってくれたら嬉しいです。
いきますよ、

ただいまー!!!!!!!」

会場のひとたち「「「おかえりー!!!!!!!」」」



波留がアイドルになる夢を叶えてから
初めて迎える地元でのイベント、

絶対に絶対に「おかえり」って直接言いたかった。


🐬「九州の人たちはやっぱりどうしても移動が大変だから、なかなかイベントに来れないこととかもあると思うので、こうして地元福岡でイベントができて、たくさんの方が来てくれて嬉しいですし、
また九州じゃないところからも今日ここまで来てくださってる方もいると思うので、本当にありがたいなって思います」
的なことを言ってくれたのも、

波留は応援してくれる人たちみんなを分け隔てなく大切にしてくれているんだなってのが伝わったし、
もちろん日頃から波留のそういう部分に触れて「ありがたいな、好きだな」とは感じていて、


だからこそ、
たくさんの人たちにあたたかく迎え入れられて「おかえり」って言ってもらえて嬉しそうな波留を見ることが出来て、
日頃もらっている愛にほんの少しでも報いることができたのかなと思えて、
本当に本当にあたたかくて良い時間だったなって思います。




あと、福岡リリイベの日の夜の話なんですけど、
ひっっっっっっっさしぶりに喘息の発作を起こすことなく爆睡できてビビりました。

朝並んでる時も1部始まる前もずっと咳が止まらなくて、
いたたまれない気持ちでいっぱいだったのに、
1部始まった途端ぴたっと咳止まりました。

酒ならぬ推しは百薬の長です。

処方されてる薬より即効性があります、DXTEEN。




さて、福岡リリイベがわたしにとって最初で最後の2nd現場となったわけですが、

本当に本当に行けてよかった!!!!(大泣き)
この一言に尽きます。

まじでこれすら行けなかったら腹を切りたくなるところでした。

ここに照準合わせてがんばってきた甲斐があったもんです。
彼らのパフォーマンスを見ることがわたしの幸せと楽しみなので、やっっっと心が潤いました。

1シーズン1noteは記録を残したいので、
とりあえずは3rdに備えてまた養生します。

改めて、
DXTEENのことを応援するためにまずは自分自身が健康でいなくちゃいけないなと骨身にしみた2ndでした。

寒暖差の大きい日々が続いていますし、
みなさんも充分ご自愛ください!

それでは!3rdの記録でお会いしましょう!










◎おまけ

特典会は大したことできない高速横飛びオンニだったので、正直レポというレポはないんですけど、

1部特典会で大満足ほくほくのわたしは2部用の特典会のネタが何も思いつかなくて、
困ったら王道をいくのが1番やねってことで
「名前呼んで」のカンペを出したんですけど、

平本健さんに剣道の素振りで面を打たれました。
🐵\面!!!!!!/

おれは麺なので(おれは麺なので?)解釈違い!!!
おもろいからいいけど!!!!!!


筆ペン持ち歩きオンニが2部前に大急ぎでこしらえたカンペ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?