見出し画像

お遍路9日目 #過敏性腸症候群


宿から次の前神寺までは40km程。午前中はひたすら漕ぐ。道中水分が切れ般若の形相で歩き並みのスピード。はたから見たら死にかけ。
そんなこんなで前神寺。


この辺は割と近い所に寺があるのでもう勢いで回る。
63番吉祥寺。


東京の吉祥寺とは何も関係ないとのこと。ましてや東京の吉祥寺に寺はないよ笑笑と言われそうですよねー笑笑。初めて知った。
62番宝寿寺は、お香をあげる所が本堂も大師堂も一緒になっているスタイルで初めてであった。


61番香園寺。どこに本堂とかあるんやとおもったら体育館みたいなやつの二階にあるというまさか。


中も暗く、その奥にデケェのがおられましたからビックリした。めちゃ写真とった。よかったのかな。

訪問したお寺 64前神寺、63吉祥寺、62宝寿寺、61香園寺

上記その時のメモそのままペースト


*********************



小学5年生くらいから高校卒業まで
"体育館"が大っ嫌いだったんですね。
もっと言えばそこで行われる"集会"、全校集会とか生徒総会とか激励会とか。
なぜかって

便意とオナラがめちゃ出そうになるんすわ

どうしたって消せない音も
止まれないクソも
って感じで

真剣に呼吸整えて全集中しないと
みんなの前でありがとう悲しみよってなりかねない危険性と常に隣り合わせだったんですね。
いわゆる過敏性腸症候群です。

この辛さ語り始めたらもう長いのうんこって。
辛かったことだったり、諦めたことだったり。

でも結果的にそれがなきゃ大学だったりの今までの出会いもないわけで。
出会いなんて人それぞれで何通りもあるけど、私は今までの選択でのこれまでの出会いに満足してますし。

やっぱり長いのうんこなので
また機会があれば過敏性腸症候群について書きたいです


そんな体育館を彷彿とさせる香園寺。
ちょっと自分の知識の範疇を超えてて、圧倒されました。


20以上も寺を回ってくると、記憶に残ってるお寺とそうじゃないお寺がでてきまして。
なんか申し訳ない。すまん仏。


わかりましたわ
インパクトがないとか、記憶に残りずらいとかなら自分の行動で記憶に残せばよかったんだ。

例えば
全裸になってありのままの姿でお参りする、とかね。
般若心経の般若を多分簡単に言うと全てのことはそこに留まらず存在しない、ってことだから、
全裸も一瞬の恥ってだけで、終わっちゃえば何にも問題ないだろうしね。裸になった事象も無くなるんよ。
こりゃ絶対記憶に残りますでしょ!
うふん!えへへえへへへへ、うん

犯罪歴も残りますなぁ


写真見て、こうやって改めて日記を付けて、
色々記憶を呼び起こしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?