見出し画像

お遍路23日目 #遠く遠く


7時半出発。楽しかった高知駅周辺を後に善楽寺へ。


ツアーバスと時を同じくして到着。これはあと2つの寺も同じタイミングかなー。案の定国分寺、大日寺でもほぼ同じタイミング。


10キロ以内であれば、バスと同じくらいのスピードなのかな?足が育ったのかな?
こりゃいけるぜぇとコンビニ休憩を挟み神峯寺を目指す。
道中は海沿いの道で高知の太平洋は本当に何もないので水平線を横目に麓へ。
んん、これくらいなら全然押して歩ける、いけるいけると余裕を抜かしていると、おぉ?おおぉお?おおぉおぉぉいい!なんだこの傾斜は!標高400m程度だが、とんでもない。一秒間に一歩も進むか進まないかのペースで登ること1時間強。死んで到着。


どうしても苦労して到着するとありがたみを感じてしまう。さぁ参るぞと本堂へ行くとさらにたたみかけるように、オオスズメバチが舞う。雨も舞う。なんかごめんなさいって感じでした。
しばらく待ってしっかり参る。
僕の脳は麻痺してたので、ホテルまでの道中坂はあったのだろうけど、認識していない。
しっかり疲れを癒して明日室戸岬。

訪問したお寺 30善楽寺、29国分寺、28大日寺、27神峯寺


上記その時のメモそのままペースト

*********************

今回のトプ画の写真、見えてる岬までは十数km。

見えた時は遠く感じたが、もう1000km近く走ってたから実際には意外と大したことはありませんでした。

大きいものは誰の目にも付くけども、ちゃんとそこに着くには、積み重ねが大事なんだなと当たり前のことを再確認しました。私は継続・積み重ねが苦手だから。

あ、でも唯一続いてることがあるわ!
朝バナナ!
ありゃ、コスパいいし痩せますよぉ!!

今は昼飯も晩飯もガツガツ食ってるから意味を成してないけど!!🍌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?