見出し画像

お遍路8日目 #ワンピースは実在する


朝はメロンパンです。
ふいっと大興寺。ぱんぱん。


雲辺寺に向かう。雲辺寺は八十八箇所最高の標高にあり、ロープウェイが出ている。そのロープウェイは速さ、支柱間距離共に日本一を誇る。ロープウェイ乗り場までの山道も中々やばかったのでさすがに乗る。絶叫系嫌いの僕にとってはこれも修行。チンサムで登ると山頂気温24度。チンサム。下界もこの気候ならいいのになと思う。雲辺寺はなんかよくわからんお地蔵がいっぱいあったりスキー場が併設してたりと、観光地っぽかった。


チンサムで下り愛媛県へ。
愛媛入ってすぐの所で宿をとる予定だったが時間がまだあったので65番三角寺へ。車で10分の山道を1時間かけ死物狂い。


毎度お馴染み死にかけで宿へ。宿に入った瞬間夕立。神を信じた。

訪問したお寺 66雲辺寺 65三角寺

上記その時のメモそのままペースト
*********************



雲辺寺は香川と徳島の県境にありましてですね
丁寧に県境の線まで書いてるもんですから
これはもう正式な反復横跳び選手権の会場になってるんですよね。

そりゃもう跳びます跳びます。
シュバババっシュっシュシュ
あははあはあはあはははんはん般はあは般
ブフォっふぉブブフォふぉ仏ブフォ仏ブフォ

仏説 摩訶般若波羅蜜多心経


はい、ちゃんと本堂と大師堂でお経あげました。

こんなことやってないでね、真摯にパッパッとお参りしてればね、もう一本早いロープウェイで下山も出来てね、後半もっと余裕持って参れたのにね。ドンマイドンマイ。

そんなこんなで
自転車乗り始めて1週間程でようやく
愛媛県に突入したわけです。

四国には
フジグランなる最強のショッピングセンターがあるんだけども
愛媛県最初の三角寺の麓付近にもありまして。

さすがに荷物重タスで肩逝っちゃいそうだったから、コインロッカーにリュック入れて登ろうと思ったんだけど入らなくて。
ワンチャン荷物預かってくれんじゃね?と思ってサービスカウンター

無理です。

はい、頑張って背負って登りますね、登りました。
すんませんでした!!

もうこの辺からリュックがどうでもよくなってきたと思います。
いやそりゃ服とか色々入ってるしリュック自体高価な物だけど、こんな重たいもんもう背負ってられるか!って。いらねぇ!!って。誰か持ってってくれ!って。もう

欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の全てをそこに置いてきた

的な
何とか王になった気分になったりならなかったり。

香川県楽しかったですありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?