見出し画像

【無料コラム】やっぱり単勝複勝が最強?

コロ助「お疲れ様ですコロ助です。今回は【やっぱり単勝複勝が最強?】というテーマでいきたいと思います」

ジックン(実況さん)「そういえば先週も本命が好走したのに相手が来ず馬券をハズシて悶絶してましたよね?(笑)」

コロ助「そうそう。こういう時は単勝複勝にしとけば良かった~って思うよね(笑)」

ジックン「そうですよね(笑)」

コロ助「確かに単勝複勝にしとけば本命が3着以内に入れば必ずリターンが得られます。この安心感は大きなメリットだね。例えば先週の日曜日新潟10レースは5番人気の◎エムオーグリッタを本命にしたんだけど見事1着に来るも相手が来ずにリターンゼロ。単勝は950円複勝は290円でした。」

ジックン「せっかく◎が勝ったのにリターンゼロは痛いですよね?」

コロ助「そうだね。でもエムオーグリッタが仮に2着なら複勝290円だけであんまり儲からないんだよね。別のレースで新潟記念は◎ジナンボーが2着に好走し3着に相手に選んだ馬の1頭サンレイポケットが突っ込んで来てくれワイド14倍がヒット。回収率は490%でした。これも単勝複勝を買っていれば複勝は250円が当たった形。単勝複勝で儲かるのは単勝まで取れた時か複勝が跳ねた時だけなんだよね。」

ジックン「この場合はワイド三点で当てた今回の方が回収率が良かったということですね。」

コロ助「やはりメリット、デメリット両方あるってことだよね。単勝複勝のメリットはヒモ抜けが無いこと。本命が1着に来れば3着以内に来れば当たり。逆にデメリットはリターンが安いこと。よっぽど本命が人気薄か人気馬が飛ばないと配当的には物足りないよね。」

ジックン「これだとどっちが正解かわかりませんね?」

コロ助「競馬に正解はないから難しいよね。色々工夫して回収率をあげていかないとダメだよね。
でも◎の単勝は買っておいた方がいいかな。本命が2.3着ならリターンが無くても諦められるけど1着に来たときはリターンゼロだと悶絶だよ(笑)」

ジックン「確かに(笑)」

コロ助「相手がわからないなら単勝複勝の方が安心だけど同じように考える人が多いなら相手を絞る方が的中は下がるかもしれないけど、回収率を上げられる可能性は高くなるんじゃないかな。」

ジックン「信頼できそうな馬がわかっていればいいんですけどね(笑)」

コロ助「前にもブログやYouTubeで言ったことがあるけど、複勝の配当の低さをカバーするのに1番人気とのワイドを複勝と一緒に買うのもありだよね。
1番人気が飛べば複勝が跳ねるし、1番人気と◎が両方来れば複勝とワイドが両方当たり複勝の配当の低さをカバーできます。」

ジックン「なるほど。それは使えそうですね。」

コロ助「馬券の組み合わせは無限大。単勝と複勝代わりに3連複を買ってもいいし、本命が2着以上に来ると決め打ちして単勝と馬連を買ってもいいし色々工夫して回収率を上げていきたいね。」

ジックン「コロ助さんはとりあえず単勝買いましょう(笑)」

コロ助「ヒャッハー(笑)」

コロ助へのサポートも大歓迎です✨あなたのサポートがコロ助がさらにヒャッハーする力になります👍