見出し画像

HSP×社畜のトキメキ処世術(34)なぜnoteを始めたのか


こんにちは!孤独のサイコマンです。皆さんこんにちは。私は都内在住40代男性です。いまさらながらなぜnoteをなぜ始めようかと思ったかお話させてください。

①20年の社畜人生の見直しを

画像1

一番大きな理由は人生をもう一度見つめ治したいと思ったからです。私は元々HSP(highly sensitve person)です。誰かにちょっと強く言われただけで心臓がドキドキしてしまいます。人の顔色ばかりうかがいながら生きてきました。非情に窮屈なんですが、それでも性格はなかなか治りませんでした。。。それでいて、自由なフリーランスならまだいいのですが、社畜歴20年の「社畜オブ社畜」です。

さらにコロナ禍の中、度重なるパワハラに耐えきれず休職も経験しました。これも、転職や部署移動で環境が変わるたび、上司に顔色、同僚の顔色、後輩の顔色をうかがいすぎて、破たんした結果です。いちいち反応していたら、そりゃおかしくなりますよね。世の中「そんなの適当にあしらっておけばいいんだよ」と多くの人から言われましたが、それができないのが、HSPなんです。。。

さらに人事部からは理不尽に給与を据え置かれ給与も据え置かれ、プロパーのメンバーからは仕事を教えてもらえず、相手は当たり前に何十年と同じ業務をやっている人達ばかり。私は初めての業務にも関わらず、何かやるたびにため息をつかれ、「なんでこんなことができないの」などと寒い言葉を浴びせかけられること3か月。

さすがにこのままじゃ心身ともに崩壊すると判断し、本当に壊れる前に、会社に相談し、休職したわけですが、

思ったのは、休職しようがしまいが会社は動いていますし、その間、復職するまで半年ほどかかりましたが、メンバーも結構かわり、私がいようがいまいが、当たり前のように時間も過ぎて、人間も環境もかわっていくということだけよくわかりました。

むなしさとともに、もう一度自分の人生を見つめなおすきっかけにしたいとブログを通じて同じような思いを持った人達とともにコミュニケーションをとってみたいと思ったり、自分の考え方を伝えていきたいと思いました。

私が特別HSP過ぎて社会に溶け込めないだけなのか、同じような苦しみを持った人達もいるのか、知りたくなりました。

②資産の重要性を再認識

労働

書くことなんて何もないとは思ったのですが、社畜20年のキャリアと数回の転職で得た転職市場を見極める力や無駄に貯金してきた3000万円のお金の資産運用についても記載していきたいと思います。

 また、同じように40代というのは就職氷河期で苦しんだ方々が多いと思いますので、私が何を考えて転職し、どのようなことにより休職にいたったのか、また、どのように今後生きていこうと思っているかなど書き連ねていければと思っています。

 また、給与もコロナにより下げ止まり、中途採用組は最初にコストカットの槍玉にあげられます。自衛のために投資も知識武装しながら始めましたので、その成績についても公開していきます。

やはり、HSPといえ、おそらく10億円あったならば、「いつでもこの会社なんて辞めてやる」という姿勢で強く出ることも出きたことを考えれば自由=資産というのは大きな要素だなと思います。
ただ、みんなそんな資産家の一族に生まれることが出来るわけではないので、一人一人が資産形成について考え、準備をする重要性をこの年になってようやく実感しました。ただ、別に遅いわけではないと思いますので、一番若い日が今日だと思って、一つ一つ知識と経験を身に着けながら、みなさんとよりよい生活・人生を形成するために経験を共有していきたいと思っています。

③転職や社畜として生きぬくノウハウもお伝えします


画像3

私も何もないなあ、、、と思いつつ、ただ、社畜として20年生きてきた経験を無駄にせず、これから社会に出る大学生や転職を考えている20~30代の人達や、社畜として定年まで生き抜こうとする人達など、少しでもこれまで経験した社会人生活でのノウハウを伝えていきたいとも思っています。

たとえば、パワハラ上司からうまく逃れる方法といった「人間関係」、仕事をこなす上でのマインドの話や、転職活動のノウハウ(2回転職を経験しています)など、ちょっとしたやり方を変えるだけで社会人人生が大変楽になるといった経験をしてきたので、その一端をお伝えしていけばみなさんのお役にたてるかなと思っています。

みなさんの人生が少しでもいい方向にいくように役に立つブログを書いていきたいと思います!!(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?