自己紹介

初めまして。ナイジェリアチンパンです。自己紹介ですので私のことについて言及したいと思います。私は教育業界に10年以上携わっています。仕事も好きですが、自分の時間も好きです。休日には決まって本屋に行き、様々なジャンルの本を探しています。本屋に行く際のドライブも楽しみの1つです。英語、日本史を始め生物、西洋東洋美術、哲学などに興味がありますのでこれらのコーナーには必ず目を通すようにしています。美術絵画の図鑑は見ているだけで面白いです。今後は知識もしっかりと身につけて鑑賞が出来ればと思っています。生物ではチンパンジー、恐竜、深海魚、関連して人体、脳などが好きです。『世界で一番美しいサルの図鑑』は見つけたその日に購入しました。『Newton』『National Geographic』など月刊誌に関しては本棚の関係上今後は電子書籍での購入を考えています。

仕事柄、参考書と問題集はたくさん買っています。英語などの問題集で改訂版が発売されましたら速攻に調べます。面白いことに問題の順番を入れ替えたり、レベル別問題集ですと問題がレベル間移動をしています。もちろん新しい問題も加わっていて楽しいです。残念なことに改定が不必要な参考書も見受けられます。なぜ改定したのかが分からないと言うことです。

私の中での印象的な発見は早稲田本庄高校の英語の読解問題と東京大学のリスニング問題がかぶっていたことです。日本史に関しては日東駒専とGMARCHの選択肢問題の消去方法で差を感じています。

また私自身の過去問演習ですが2018年度は339校分解きました。80%以上が大学入試で(英語、日本史)で残りの20%が高校入試です。2018年度はしっかりと記録をしていましたので数字が出せるのですがそれ以前と2019年度、2020年度は記録を残すことをしていませんので分かりません。イメージだけですが週に2校分といった具合です。

今後ともよろしくお願い致します。

ナイジェリアチンパン




この記事が参加している募集

自己紹介

バナナを購入したいと思います。メロンも食べてみたいです。