innovation

こんにちは、あいです。やり直し英語(連続)1864目です。

すごいイノベーションです。

今日の英語
If innovation is dead then explain this:

訳例
もし「イノベーションは死んだ」というのなら、これを説明してください:

innovation: イノベーション、革新
dead: 死んだ
explain: 説明する

コロンの使い方
「コロン(:)」は主として次の2つの使い方があります。

(1)内容的に関係性の深い2つの文の間に入れる

Tom likes Japanese food: he eats tofu every day.
トムは日本食がすきです。彼は毎日豆腐を食べます。

(2)コロンの後に具体例を羅列する。

Nancy likes some sports: baseball, basketball, and volleyball.
ナンシーはいくつかのスポーツが好きです。野球、バスケットボール、バレーボールです。

「今日の英語」はちょっと特殊です。
コロンの後に何もありません。
これはコロンの後に動画が続くという意味だと考えられます。
「これを説明してください」の「これ」の具体的内容がコロンの後に示されているということです。
(2)の変形バージョンと考えられます。

今日の英語は「Chris Bakke」から
▼▼▼


読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。