sick

こんにちは、あいです。やり直し英語(連続)1993目です。

素晴らしいね。

今日の英語
His brother is sick and he doesn't want to leave him alone.

訳例
きょうだいが病気で一人のままにさせておきたくないのです。

sick: 病気で

leaveがつくるさまざまな文型
今回の英語のleaveは、「leave+人+形容詞」で「人を〜の状態にしておく」という意味です。

leaveはこの他、さまざまな文型を作ります。
・第一文型(SV)  I will leave tomorrow.(私は明日出発します)
・第二文型(SVC)  なし
・第三文型(SVO)  I will leave Tokyo tomorrow.(私は明日、東京を離れます)
・第四文型(SVOO) Why didn't you leave me any peanuts?(何でピーナッツを僕に残しておいてくれなかったの?)
・第五文型(SVOC) Large bushfires had left him struggling to breathe.(大規模な森林火災が彼を息絶え絶えの状態にしていたのです)

第四文型の場合は、「leave+人+物」などの形で「人に〜を残す」という意味になります。

第五文型の場合は、「leave+人+形容詞・分詞」で、「人を〜の状態にしておく」という意味です。

ただし上記にあげた以外にもleaveにはさまざまな意味があります。

今日の英語はB&Sから
▼▼▼


読んで頂いただけでも、ちらりと目にして頂いただけでも、そしてスキやフォローをして頂いただけで、感謝です。十分です。ありがとうございます。